こんにちは、chiroママですニコニコ


今回は、掛け布団について。



我が家、、掛け布団難民。。


あぁ、、掛け布団って難しい真顔


羽毛は暖かいけど、値段も高い。高ければ高いほど、質も良く暖かい。



しかし、子供3人、お布団そろえていかないととなると、経済的にも、あまり高いものは難しい。。


価格と暖かさのバランスが大事。


未だ、掛け布団難民中ですが、、

今まで、使ってみた掛け布団の感想を勝手に書いていきます。

あくまで、主観的な意見ですので、その辺はよろしくお願いします指差し


どなたかの参考になれば。にっこり




とりあえず、2年か3年前にノルディックスリープのウインターという掛け布団を買ったのだけどね、あまり口コミがないから、語りたい。




喘息持ちの次男のために、羽毛ではないし、某ダニ効果があるのが魅力的で、思い切って買ったの。北欧って響も憧れて。↓↓



当時、お値段、25000円くらい。羽毛布団じゃない割りに、そこそこする!

期待大!!


その頃、仙台に住んでいて、東北の冬。


けっこう寒い。雪の日もあった。


で、ノルディックスリープ、どうだったかっていうと、、、


寒い。仙台の冬には物足りない。上に毛布かけても寒い。

(あくまで個人的な意見です)


うちに、旦那の持ってる高級羽毛布団があるんだけど、、



高級羽毛布団には負けるわ。KO負け。


ボリュームが違う。布団に入った時の、暖かみも違う。


暖かいってレビュー書いてる方も、もちろんいるので、あくまで個人的な意見ですが、私にとっては、なんか微妙でした。ゴメンなさい。



あと、洗濯機で、洗濯できるっていうのがウリなんだけど、三年で2回かな、洗濯したの。



手洗いコースとかで、適当に洗濯した私が悪いのかもしれない。

もっと慎重にすべきだったのか??脱水時間短くするとか?

※調べたら60℃のお湯で洗濯して下さいとか書いてあって、わたし守ってない。


今、うちのノルディックスリープどうなってるかっていうと、、、



コレ↓↓





外に干してるのを上から撮影。(光の効果で中が透けて見えるから、分かりやすいかと)



分かるかな?


上の方(お布団の端っこ)には、綿が沢山詰まってるけど、下の方(お布団の真ん中くらいにあたる)にいくにつれて、綿がスカスカなの。


気持ちくらいしかないところもある。


綿、寄ってるんです。かなり。


多分洗濯したからネガティブ(洗濯可だけど)


で、綿がヘタってる感じで、もうフンワリしない。


綿がない部分が、すっごく寒い。布だけだもんね。


ウインターってより、、春、初夏くらい?

冬はもう、無理です、今からしまう予定。


→私の洗濯の仕方が悪かっただけかもしれませんが。。悲しい



で、ノルディックスリープ買って、後悔して、翌年買ったのが、ベルメゾンで出してるフィルウォーミー。



こちらも、羽毛ではないし、某ダニも期待でき、洗濯可能!!

たぶん、20%オフとかで、一万円しないくらいの値段で買ったはず。安い!




レビューがむちゃくちゃ良かったから、安いし試しに買ってみた。


2年使った感想、


旦那の高級羽毛布団には負けるけど


あたたかい!!


なんかね、そんなに厚みはないのに、綿が詰まって、密度が高い感じ。不思議!

蓄熱性があるんだろうなって!

ふわっと気持ちがいいし!なぜか、夏も出してました。(一年中出してた)


思わず、入りたくなる。そんなお布団にっこり


でもね、冬は毛布はプラスで必要。


そして、真冬の雪が降るような日は、正直、プラス毛布しても、寒かったのよね。


というか、今住んでる地域が、夜すっごい寒くなる、寒暖差ありまくりの地域ってゆうのもある不安



思ったのが、フィルウォーミー自体の厚みがそんなにないからかなって思う。この寒い地域には厚みがもっと欲しい!!!


だから、フィルウォーミー2枚重ねとプラス毛布とかなら、真冬でもいいかも?(勝手に思う)


二枚重ねても、ノルディックスリープより安いし!そんなに、重くなさそうだし!


と、今年フィルウォーミーを追加で買おうかと、ベルメゾンをのぞいたら、、



ファルウォーミーが。

二枚重ねになってましたー!!




あら、いいかも!私みたいに思った方が他にもいたからなのか!?

厚みがあるものと、薄手のお布団を、重ねたダブルタイプ!


二枚重ね、以前のと比べて1枚あたりの厚みはどの程度なのだろうか。。

多分売り出したばかりで、レビューがないから、未知。。


か、、買いたくなる。。


あ!ちなみに、我が家のフィルウォーミー、お洗濯2回しましたが、こちら↓↓





グレーのカバーだから、光で透けなかった泣き笑い


ただ、、綿は偏りなく、詰まっております!!



我が家、リノベした、築30年古い家だから、冬寒いけど、高機密高断熱バッチリの新しいお家とかなら、フィルウォーミー1枚と毛布があれば充分なんじゃ?と思ったり。(勝手な想像)


ということで、フィルウォーミーとノルディックスリープを比べたら、私としてはフィルウォーミーの勝ち!でした指差し


ちなみに、、

我が家の羽毛布団について。↓↓


旦那の高級羽毛布団は、独身時代に義理母からのプレゼントだそう。


当時8万円くらいした、コープさんで頼んだ羽毛布団だそうです。にっこり

さすが、信頼のコープ!


ふわっと、重くないのにかなーーり暖かいびっくりマーク

羽が出てくることも、そんなにない!


我が家のダントツ1番!

こんなに暖かい布団あるなんて旦那に会うまで知らんかった!

高い布団は違うね〜!

今の自分たちじゃ、このお値段出してみんなの分買えませんが泣き笑い


お金があるうちに、せめて一組でも買えば良かった。。。


2番目に暖かい我が家のお布団は、ふるさと納税で注文した、羽毛布団!


暖かさ、抜群!ふわふわで、とっても暖かい目がハート 

こちら↓↓


(でもでも、、個人的にはコープの高級羽毛布団の方がボリュームが上でした。)


あと、ためしにジャパネットたかたで、高レビューの、三万円しないくらいの、羽毛布団を去年買ったのですが、、


なんか、、そこまで厚みもないし、何故かカバーの中でくるっと団子みたいになっちゃう?

両端とめてるのに、偏ってきちゃう、謎。


ジャパネットたかたは、前掃除機買って失敗したのに、、また失敗したかも?


どの商品がとは、言いませんが、、そのお布団はまぁまぁでした。悲しい


あと、ニトリさんで、"かるふわ"という、2万5千円くらいの羽毛布団を5年前くらいに購入しましたが、羽が出てくる、出てくる。


カバーを二枚重ねにして、対策していましたが、

気持ちが悪いので、3年経って、処分しました。(今はもしかしたら改善されてるのか?分かりません)



個人的には、暖かさは、お高い羽毛布団がやっぱり1番!と思います。


でも、3万円以下の羽毛布団はハズレが多いかな


羽毛じゃない洗濯できるお布団だと、ベルメゾンさんのフィルウォーミーがオススメですニコニコ



次買うなら、やっぱり、コープさんの高級羽毛布団か、ふるさと納税で買った京都金桝さんの、もうちょいランク上のお布団が欲しいなぁ。目がハート (お金かかる。。)

↓↓このあたり。


それは今は無理なので、どーにか、暖かさをもっと追求したくて、、今年の冬は、こんなの買っちゃいました目がハート



ベルメゾンのメルトロ!掛け布団カバー。



割引している時に購入。



これで、掛け布団の暖かさ倍増!?

触り心地ともに、期待しています。"重い"とのレビューもありますが。。


どうかな。ただ、届いたのをみたら、デーンとして、まるで毛布みたいでした。



もっと寒い時期に使ってみたいと思いますニコニコ

また、どうだったか書きますニコニコ



以上、勝手に我が家の掛け布団の感想でした~びっくりマーク