こんにちは、chiroママですニコニコ



ご訪問ありがとうございます。



前回の記事から、ちょっと間が空いちゃったんですが、、

理由があります。



それは、、



断乳中だから。



1才7ヶ月にして、断乳試みました。
三男と毎晩格闘して、ただいま不眠ですダウン




そして断乳に踏み切った理由は、

とんでもなく乳が詰まりやすいから。ドクロ爆弾



いや、一才7ヶ月で、おっきくなったし、もう辞めどきってのもあるのだけど、1番の理由は乳!!



もうね、常に爆弾抱えて生きてるみたいな感じ。


ほんと、よー詰まる私。笑い泣き



基本的に疲れや、寝不足とかに、脂っこいものや甘い物が重なると、ダメみたい。。




水分不足もあるかな。



だから、実家に帰省してる時とか、もう何度詰まりかけて焦ったことかあせるあせる


実家で脂っこいご馳走食べて、ケーキとか甘い物出てくるし、水分少なくなるし、授乳回数も自然と減るし、気使って疲労してって、、

朝起きるとドッカーン!爆弾って詰まってたり。





そのたびに、半泣きでなんとか自分で、おっぱい絞ったり。

子供に飲んでもらったり。


飲み方も、抱き方かえてみたり。


とりあえず風呂に入って毛穴を開かせたり。

圧迫授乳を試みたり。


あの手この手でなんとか開通させて、ことなきを得るってパターン、数え切れないほど多々あります。




今まで3人母乳のみで育てて来て、本格的に乳腺炎になって、40度くらい発熱!ってパターンも4、5回くらいしてる。えーん


いや、反省して甘い物とか食べなきゃいいじゃんって話なんだけど、、



授乳期間中、甘い物やあげもの、1年以上食べないとか、無理ダウン

むしろ妊娠中も体重管理で控えてたりするし。

そんな、妊娠中から産後もずーっと甘いもの無しとか、、キツすぎる。。


いやね、詰まりやすいから、なるべく食べ過ぎないようにはしているんだけど。
疲れてたりするとちょっとの甘い物でも、それが引き金になって詰まるみたいな。。

言い訳みたいになっちゃったえーん


そして、
私の場合、乳線が細いらしく、他の人より断然詰まりやすいらしい。


乳腺が細いくせに、母乳過多。






その上、頻回授乳。


我が子達、皆、

おっぱいにしがみついて離れないタイプ。




トホホ。


いやね、頻回授乳とか、甘いものとか、、乳腺炎なるリスクを増やしてるのは自分でしょ!って意見もあるとは思うけど、、


乳腺炎にならないタイプの人は、全然へっちゃらなんだろうな。いいな、羨ましい。。とついつい思ってしまいます。

で、


さかのぼること、去年の11月





わたくし、ドッカーンと発熱40度

なりまして、朝起きるとおっぱいガチガチ。




またやってもうたーーチーン


後悔先に立たず。


発熱してるから、とりあえず自宅にあったカロナール(消炎鎮痛剤)を飲んで解熱。(授乳中でもいけるやつ)


乳腺炎だととりあえず、詰まってるのを出すしかないんです。



この日も、、




あの手この手でなんとか、、自力で詰まりは開通させました。


そいで、保冷剤とかで冷やす!冷やす!(これ大事!)


ただね、、乳は自分でなんとかしたけど、

乳腺炎までなったら、病院に受診しなきゃいけないんです。

抗生剤飲まなきゃいけないんです〜




ここからが闇!!





とりあえず、出産した産院に問い合わせてみる。


→発熱してる方はコロナウイルスの感染の疑いがあるため来院できません。



へ!?

おっぱいガチガチで、明らかに乳腺炎なのに無理ゲロー



→お近くの内科とかでも薬だけなら処方してくれるので、そちらをすすめられる。


そして、発熱もそうだけど、そもそも子連れ受診も無理ですとのこと。
(産婦人科はどこも、この時期子連れや付き添いダメなんです)



近所の内科を問い合わせてみる。



→発熱している方は受診できません。





あれ!?

どこ行きゃいいの??


コロナウイルス対策で発熱してるだけで、乳腺炎でも診てもらえない。



こうなったら、コロナの検査もしてくれる発熱外来か!?
でも、そういうクリニックさんって激混みで。

車内待機で1時間以上待ったりするから、なるべく行きたくない。。




うーーーむ。。



ネットで調べて、

産院ではないけど、おじいちゃんドクターがやってそうな古びた婦人科を発見!ここならいけるかも?!
問い合わせてみる。




→発熱していても、乳腺炎なら来院して下さい。

お子さん連れでもかまいません。



良かった〜




なんとか受診出来ました。えーん


病院も空いていて、すぐ診てもらえて良かった。



この日から、もう乳腺炎にはなりたくない。

→いや、なるたび思ってるんだけど。いい加減懲りた。


クリスマスケーキも、ご馳走も、正月のもちもいらない。

→ほんと辛すぎた




正月の東北への帰省から戻ってきたら、断乳するぞーー!!


と、断乳への決意が固まったのでした。