こんにちは、chiroママですニコニコ


いつも笑顔で!っと思っていますが、そうもいかないのが現実。



"お母さんは太陽みたいな存在であってほしい"


みたいなフレーズよく聞きますが、





なんか、、




"太陽みたい"ってプレッシャーじゃないですか?







私は、どちらかというとそんなに明るい性格ではないので、そう思ってしまいますあせるあせる







とりあえず太陽みたいにはなれなくても、なるべく自分が機嫌よくいたら、子供達も安心して過ごせるかなーーと思って心がけてるようにしています。






頑張って明るくしようとしても、毎日のこと。
無理が出るので。。








自分が、機嫌よくすごせるためには、、





無理はしない。


これを心がけてます。



無理して相手に合わせるのを止めました。




例えば、遊びのお誘い。




近所の公園とか、近場の知っている場所で短時間、一緒に遊ぼうとかなら割とオッケーチョキなのですが。

車で20分以上とか、、ちょっと離れた場所で、、行った事ない所で、子供連れて遊びましょう!みたいなお誘いは、本当申し訳ないけどお断りしちゃいますあせるあせる







私、小心者なんで、、

知らない場所とか、ちゃんと行けるか緊張してお腹痛くなるタイプダウン

知らない公園とか、子供3人連れて行って、めっちゃ広大な公園とかだったりしたら、、心折れるし。



特に今3番目が一歳で、歩き出してるので、どこに行っても、三男につきっきりになるので、上2人の面倒は見れない状況あせる




長男が赤ちゃんの時は、子供は1人だけだし、けっこう誘われても、色々行ったりしたのですが。




今考えると、ママ友さんとの交流も大事にしたくて、無理して周りに合わせてる時もあったりして、でも無理して行って周りに合わせて気を使って、後悔した経験もあって。。




今までの経験もあって、、

時には無理して合わせないで、お断りすることも大事だなと思ったんです。






あとは、義理実家との交流。


旦那のご両親は、良い方々なんです。

でもなんだかんだ、気を使います。



この間も、みんなで川遊びに行こうと誘われたんですが、私と三男は遠慮しました。



知らない場所で、車で1時間以上かかるみたいだったし。



三男が車で大泣きしたりすると、結局私があやす係だし。



外食も、三男はじっと座ってるタイプではないので、交代で旦那とご飯食べたり、だっこしたりしなきゃだし。




もう、色々考えたら大変なの目に見えてるから、行きたくないなーって気持ちが勝っちゃって。




行くの止めました。


私いない方が、義理両親もいいんじゃないかな?
とか思う部分もちょっとあったり。




そして、最近ね、無理すると、体の不調が顕著に現れるようになりました。



3人目産んでから?

ミドサーになってから?



なんか、お出かけとかで抱っこ紐で長時間、だっこしている日とか。もう、動けないくらいの頭痛がしたり。



足の付け根が痛んで、歩けなくなったり。。




結局無理は良くない!

って結論にいたり、無理するのはやめました。




イライラしちゃうし


ストレスはよくない



なんか、昔より、他人にどう思われようが気にならなくなってきました。



こうやって、お母ちゃんは強くなっていくのですね笑い泣き



最近は、家事も手抜き。



食洗機に頼ってみたり。




(いつも夜だけだけど、夏休みは昼も食洗機使っちゃう!)




洗濯もね、たまに乾燥機も使っちゃう!



なるべく、家事は、力抜いてこ〜!