こんばんは!ちろママです。

今回は愚痴ブログでして、すみません!

ここ自分のブログなんで、たまにはグチらせて下さいな。



今日は夏休みの帰省。
義理実家に来ております。

東北から関西地方への帰省ゲッソリ  







マジ金かかりますダウン




飛行機代&レンタカー代だけでも、ざっと15万以上いく。




もうね、我が家の旦那さんのお給料なんて、ほんと高くはなくてですね。。汗汗




我が家は一流企業からの中小企業への謎の転職のせいで(旦那さんが周りの反対を押し切って勢いだけで転職した)
お給料はおろか、福利厚生やらなにやらガクンと下がりまして。




あと2年待ってて、俺は絶対出世して年収1000万円以上かせぐ‼️」




と、転職時は豪語していましたが、(あの頃は私も何故か彼の言葉を信じていた)


現実はそう甘くはなく



営業職ですが、3年目で未だに最初の給料から

月給3万円上がっただけっていう。


むしろ、3年目にしてすでに今の仕事辞めたがってるオーラあり。(ふざけるな)


そんな中、ボーナスと貯金を切り崩しながら実家に帰省しているわけです。





今回の滞在は4泊5日とちと長めでして、今日は3泊目で、ちいとストレス溜まってきたんでブログでぶちまけます






まずね、子供達2人(4歳と1歳9ヶ月)がまだ小さいのに、



連れ回しすぎ



なーーぜ年に2回の帰省のたびに、毎回毎回、義理両親の両親(旦那の母方と父方のじーばー)のところに両方とも行かなきゃなんないんだべ!?




しかもね、旦那の母方のばー様は施設に入ってて、父方の実家は反対方向の山奥で両方とも遠いし。どっちも実家から車で2時間弱かかるわけ。渋滞してるとそれ以上。




チビ達は実家にはるばる飛行機で来てて、(東北から関西地方)それだけで疲れてるのに、訳もわからず毎日車に乗せられて遠出に付き合わされて、着いたら墓参りやら、ばー様の入所してる施設やらに行って、別に遊べるわけもなく。



ほんと可愛そうだし



旦那は運転だけだけどさ、私もね、車内でケンカしたり、じっとしてない男の子チビ達にほとほと疲れるわけですよ



昨日は大阪出かけて、今日は奈良行って明日は兵庫県の山奥行ってって。



マジなんなん。



私の方は、祖父母はもうどっちも亡くなってるから余計に気持ちが分からない。(冷たいね、ごめん)




最初は何も気にしてなかったけど、5年繰り返して思う。

もう、ひいじーちゃんやら、ひいばーちゃんやら、お願いだから年一回どっちか交互にしてよ


(子供くると元気出るのは分かるけどさ、マジ遠すぎるよ。いつも盆正月の渋滞時期だし。)


挙げ句の果てに、子供達がグズリがひどかったり、食事中に一歳の子供がスプーンなげたり、皿なげたりしたりすると、



義理母は、「3歳までは記憶に残らないから、うちでは子供の手を叩いて言う事きかせてたよ。」

と。



手を叩いて教えろオーラ出すわけ。





無理ー

   


今と昔じゃ、違うから。





義理母はいい人だけど、私の育児に対してきっと物足りなさを感じてるのかな。


男の子2人だし、もっとビシビシやれと。




でも、今は連れ回されて疲れてグズってるのが私には分かるし、本当に危険な事しそうな時しか、手は出したくないです。





ワンオペ育児だし。  

 周りに友達とか頼れる人もいないのに、私がバシバシ叩いてもフォローする人がいないよ。



子供も荒れるし、叩いてる自分も自己嫌悪になりそーー






そしてね、もう一つストレスなのが、料理。

ちなみにいつも義理父担当。




夜ご飯出てくるのがまーー、遅い。酒飲みながら作るのな。


いつも夜8時近い。(だからいつも私が子供に白いご飯だけでも先にあげちゃう)





子供達、いつも6時には夕飯食べてるのに、今日は7時にお腹空きすぎて、一歳9カ月の次男が泣き出してまして。明らかに空腹によるものと。



旦那がせかしたけど、まだあと30分は、ご飯出て来なそうだったから、こっそりお菓子食べさせたったわ。





それで先に次男に出て来たのがね、



ご飯と納豆としらす。

以上。





ちょ、まじ、これだけ!?野菜は?


ちなみに、次男はちょっと体調くずしてて下痢してまして、でも昨日くらいからお腹の調子も良くなってきてました。




私がベビーフードの"赤ちゃんの野菜と煮込みハンバーグ"を出したら、

義理父「下痢ならハンバーグなんて食べない方がいいんちゃうんか?」と。




「なら、ほかに何か食べる物あるのかよ!?」とブラックちろママが出てきました。(心の声のつもりが、旦那いわく口パクしてた。)笑



しらすしか無いみたいだったので、それじゃ腹の足しになんないし、「お昼は外食で、うどんだけだったし、下痢もそろそろ大丈夫です!」と言い張ってベビーフード食べさせたったわ!


そしたら、次男ベビーフードのハンバーグ、もしゃもしゃ食べてて。



ご飯もお代わりして。 ハンバーグもっと食べたいと大泣き。


じーじは、もう下痢するから食べるのはやめろと言ってましたが。(自分お腹弱いから何故か下痢の時の食事に厳しい)


母は分かるんです。

この三日間、義理実家に来て家の食事と比べて量やら種類やらかなり少なかった。

調子が悪い時は食欲もなかったけど、下痢も落ち着いて元気も出てきた今、本当にお腹すいてるんだなと。




可愛そうだから、隠れてこっそりおせんべいあげました。
(かーちゃん隠れてあげられるのこんなんでごめんな)




長男の頃からだけどさ、子供達のご飯に関しては全然期待できないから、いつもベビーフード持参したり、調理場が空いた隙に何か作ったり、あらかじめ買っておいて欲しいものオーダーしたり、野菜とか持参したりしてました。



作ってくれるのありがたいから何も言えないけど、子供の食事に口出しするのやめてほしい。



昨日は、スイカもダメ、牛肉もダメ、アイスもあかん!と、目の前で長男や大人が食べてるのに、次男には下痢してるからダメだと、一口あげるのすら禁止されました。


心配してくれてるのは分かるけどさ。

せめて世界一肉好きな次男の目の前で、肉美味しいとか言わないでダウン


いないとこでアイスとか出そうよ。。



そんな昨日は次男は素麺しかもらえず、泣きまくり、可愛そうだから、途中から別部屋に行きました。





なんか、、義理実家に長くいるの大変だなと感じる滞在3日目でした。