皆さん、おはようございます。
昨日はお勉強でした。
昨日から我が専修コースのメンバーが
一人増えました。
新メンバーに自己紹介する時に
ふと考えたのですが…
専修コースで学ぶようになって
もう10年以上になるんだな~と。
まっ、その専修コースにも
別れを告げる日がいつかは来る…
上の専門コースは、嫌なヤツがいるから
本当は行きたくない気持ちもあるのだけど
このまま…というのも小癪に障る(笑)。
昨日は珍しくクライアントとして
お話をさせて頂きました。
自分と対峙したかったし
講師の方から専門家としての
見解を伺いたかったから。
会社でね、ある人に対して
ブチ切れてしまったのですよ、私。
私がブチ切れした相手…仮にAさんとします。
このAさんがMTG中、主任に対して
何度も同じことを聞いて、責め立てて
話が全く前に進まない。
30分以上主任を困らせていて
その不毛な会話を辞めさせようと
働き掛ける人もいない…
『ん~限界…』となりまして
Aさんのマシンガントークを遮るように
「ちょっとあなたね、話を蒸し返すの
辞めて貰えます?
さっきから話が元に戻ってしまい
全く前に進んでいないから。
それにさ、あなた一旦は納得したって
さっき言ったじゃない!
何を一人でゴネているのよ。
他の人の意見を聞きましょうよ。
あなたの意見はもうわかったから」
とキツめな口調で言いました、私。
マシンガントークは止みました(笑)
主任は申し訳なさそうに
「チラチラさんありがとうございます」
と仰いました。
かなり疲れていた感じ。
で、その後のAさん…
ずっと挙動不審で
業務でトラブルまで発生。
一週間ずっとスタンドプレーの連続で
メンバー全員呆れ果ててしまいました。
Aさんにブチ切れた私は…
ブチ切れてからAさんに対して
冷静に考えられるようになりました。
不思議なのですが
言いたいことを言ったら余裕が出来た。
そして昨日、講師の方にお話を伺ったら
やっぱり…となりました。
「この人、発達障害だと思う」
あ~やっぱり…私のカンは当たっていた。
以前からコミュニケーションの難しさを
感じたし…兎に角違和感があった。
そして今後の対応の仕方等
講師の方からアドバイスを受けました。
私には、こういう話が出来る場所がある。
親身に聞いて頂き
アドバイスをして頂ける場所がある。
こういう居場所があるということに
昨日は心から感謝致しました。