今回は親子体操です。動き回るのが大好きな下ちびは楽しんでくれるかと思いきや、体操が始まるまでの挨拶→歌の時間で飽きてしまい、不機嫌に。
「体操するの
歌わないのぉ
」と叫ぶ下ちびをなだめ、やっと体育室へ移動です。
途端に元気になり、走り回る下ちび。
しかしそこで4、5月生まれの子のお誕生会が始まり、またヘソを曲げてしまいました。
体操をすると言って連れてきたのに、なぜじっと座るのか。下ちび不満タラタラです。今度は体操が始まってもなかなか機嫌が直りません

後半にマット&跳び箱が登場してからは、やっと張り切って(ママの手も振り切って)参加してました。
人見知りでビビりの上ちびと違い、パワー全開で走り回る下ちび。上ちびとは違う方向で集団行動が苦手そうです。
午後は上ちびスイミングのため、幼稚園の近くのベンチでおにぎりを食べさせて帰ろうとしましたが、2個目のおにぎり中に力尽きました。

次回の未就園児教室は、下ちびの苦手な「座って作業」の制作です
