ジュニアチャンピオン大会 | ナガノ・オリエンテーリング

ジュニアチャンピオン大会

標記大会にキムラ一家とともに私カントクが参加してきました。テレインは埼玉県は日和田山、登坂率は10%に達するなど急峻なコースでしたが、冬という季節柄走りやすかったこともあり、それほどの登りを感じることはなくどちらかといえばさわやかなコース設定では無かったでしょうか。


そんな中、MALでは、キムラ氏がなんと山口選手(NT)から10分差の6位に!参考タイムの高橋選手(NT)からは20分でしたが、それでも並みいるエリート選手を抑えてのこの順位は快挙といって良いでしょう。日々の練習成果を発揮できたといったところでしょうか。


M15にはトモヨシ選手が出走、同年代の選手を相手に4位タイと健闘しましたが、タケイシファミリーや関東の中学生に競り負けるなどまだまだ課題が残ります。1~2年後ぐらいには、選手権にチャレンジして、中高生のトップとやり合って欲しいものです。


僕は、久々(ほぼ一年ぶり)の個人レースとあってか序盤からぎこちない展開。道走りが上手くつながってくれません。それでもようやくリズムがあってきたかな~という中盤にミス!急峻な尾根を手前で下ってしまい、リカバーに多くの時間を費やす羽目に・・・。これでリズムが崩れ、ミスを連発。終盤は「考えるのがめんどくさい」と選んだ大道回りルートが大失敗で、キムラ氏に10分の差を付けられるなど大敗を喫しました。それでもまあ、これからレースを重ねていけば調子は戻せていけるでしょう。


今回は長野からも近く参加しやすいレースでしたが、この春シーズンは長野から参加しやすいレースが多いのも特徴。ぜひナガノチームから多くのレースに参戦したいものです。