県縦エントリー | ナガノ・オリエンテーリング

県縦エントリー

10/31は全日本リレーのエントリー締め切り日。これを見ている他県チームの関係者のみなさま(って、いるのか?)手続きはお済みになりましたでしょうか。お済みでないのなら、今日一日が最後です。気をつけて!

さて、エントリー締め切りといえば長野県縦断駅伝のエントリーも締め切られた模様。(オリエンテーリングの)長野県チームからも、それぞれ別チームですがカネダ選手とわたくしめがエントリーされた模様です。

長野県縦断駅伝といえば、2日間に渡って20区、約200kmにわたって地元の名誉と誇りを賭けて襷を繋ぐ、まさに夢の大会であります(というほどのものでもないか)。出場全15チームの中では上伊那、長野市、全諏訪、松本市といったあたりが強豪チームで、カネダ選手やわたくしめが所属しているチームは必ずしも強いわけではありません(だから出られるというのもあるけど)。しかしながら、やるからには自らのベストを尽くして、他チームのランナーと渡り合いたいものです。

事前情報によると、わたくしめは登り区間である丸子~長門間の6区が濃厚とのこと。チーム事情によっては7区(更に登り区間)または8区(激登り区間:昨年カネダ選手が走った区間)になる可能性もあります。一方カネダ選手は昨年の8区とはうってかわって激下り区間である白樺湖~茅野間の9区が濃厚とのこと。この区間は、現3区がエース区間として設定されるまでは最長区間だったこともあるまさに準エース区間。オリエンティアとしてどのような走りを見せることができるのか、期待が高まります。

県縦

なお、昨年6区を走ったわたくしめは15チーム中区間15位、8区のカネダ選手は区間14位でした。そうはいっても現実は厳しいということですね。