不登校の子どもがオンライン学習をすると

 

「出席扱い」となる制度がありますが、

 

まだ十分に知られていないのが現状です。

 

 

利用者は増えているものの、

 

学校ごとの対応の差や制度の周知不足が課題となっています。

 

 

 

 

 

 

 

🌱 ネット出席制度ってなに?

 

 

文部科学省の通知に基づき、

 

不登校の子どもが自宅や支援施設で

 

タブレットやオンライン教材を使って学習した場合、

 

校長の判断で出席扱いにできる制度です。

 

 

学習成果は成績に反映されることもあり、

 

子どもにとっては「学びが途切れない」安心感につながります。

 

 

 

 

📊 現状の利用状況

 

  • 不登校の小中学生は2024年度で約35万人と過去最多。

 

  • ネット出席制度の利用者は2014年度の249人から、

 

  • 2024年度には約1万3,261人まで増加。

 

  • ただし、全体の数%にとどまり、

 

  • まだ一部の子どもしか活用できていません。

 

 

 

⚠️ 課題となっていること

 

  • 認知度不足:不登校の子どもの約6割、

 

   保護者の約9割が制度を知らない、

 

   または学校から説明を受けていない。

 

 

  • 学校側の対応のばらつき

 

  「前例がない」「制度がない」と

 

  申請を断られるケースもあり、地域差が大きい。

 

 

  • 利用条件の厳しさ

 

   保護者と学校の連携や訪問指導など複数の要件があり、

 

  学校長の裁量に依存。

 

 

  • ICT環境の格差

 

  家庭の経済状況や地域によって、学習環境に差が出てしまう。

 

  

 

 

👨‍👩‍👧 親としてできること

 

  • 情報を知ることから始める

 

   制度の存在を知るだけでも、子どもの選択肢が広がります。

 

          学校に確認してみるのも一歩です。

 

 

  • 子どもの気持ちを尊重する

 

   「学校に行けない=ダメ」ではなく、

 

   「別の形で学べる」ことを伝えると安心感につながります。

 

 

  • 小さな成功体験を積ませる

 

   オンライン学習で「できた!」を感じることが、

 

   自己肯定感を育てる大切なステップになります。

 

 

 

 

💡 まとめ

 

ネット出席制度は、

 

不登校の子どもに学びの機会を保障する大切な仕組みです。

 

 

ですが、周知不足や学校現場の理解不足が大きな壁になっています。

 

 

親としては「制度を知る」「学校に相談する」「子どもの気持ちを支える」ことが、

 

学びをつなぐ第一歩になります。

 

 

「学校に行けない日があっても、学びは止まらない」

 

――そんな安心感を、子どもに届けたいですね。