先週、文部科学省が発表した

 

「令和6年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の

 

諸課題に関する調査結果」によると、

 

2024年度の不登校の小中学生は全国で35万3970人に達し、

 

過去最多を更新しました。

 

 

 

この数字、ちょっと衝撃的ですね。

 

でも、ただ「多いな…」で終わらせるのではなく、

 

今の子どもたちの心の中に何が起きているのか、

 

一緒に考えてみませんか?

 

 

 

 

 

不登校の理由として多かったのは、

 

「やる気が出ない」

 

「生活リズムの乱れ」

 

「不安や抑うつ」など。

 

 

 

実際に学校側が把握した相談内容では、

 

「やる気が出ない」が30.1%、

 

「生活リズムの不調」が25.0%、

 

「不安・抑うつ」が24.3%と続いています。

 

 

 

これって、私たち親も日常の中で感じることがある悩みです。

 

 

だからこそ、子どもがそう感じるのも自然なことなんです。

 

 

 

また、最近では「無理して学校に行かなくてもいい」

 

という考え方が少しずつ広まりつつあります。

 

文科省も「休養の必要性」を認める方向にシフトしていて、

 

子どもが安心して過ごせる環境づくりが求められています。

 

 

 

とはいえ、「このままでいいのかな?」と不安になるのが親心。

 

でも、焦らなくて大丈夫。

 

 

 

今は、教育支援センターやフリースクール、オンライン学習など、

 

子どもに合った学びの場が増えています

 

学校に行くことだけが「正解」じゃない時代になってきています。

 

 

 

私たち親にできることは、

 

まず「子どもの気持ちに寄り添うこと」

 

 

 

そして、「学校に行く・行かない」だけでなく、

 

「今、どんな気持ちで過ごしているか」に目を向けること。

 

 

 

子どもが安心して話せる場をつくることが、

 

何よりの支えになります。

 

 

 

不登校は、子どもが自分らしく生きるためのサインかもしれません。

 

その声に耳を傾けることが、親としての大切な役割です。

 

完璧じゃなくていい。

 

まずは「話を聞く」ことから始めてみませんか?