子どもの成長過程で「知能検査」と「発達検査」という言葉を耳にすることがあるかもしれません。
学校や医療機関でこれらの検査を勧められた場合、どちらがどんな検査なのか、そして子どもの何を測るものなのか、気になる親御さんも多いでしょう。
今回は、知能検査と発達検査の違いについて、子育て中の親御さんに向けてわかりやすく説明します。
知能検査とは?
知能検査(IQテスト)は、子どもの知的能力を評価するための検査です。一
般的に、記憶力、問題解決能力、言語理解、論理的思考など、認知能力の多くの側面を測ります。
知能指数(IQ)は、平均が100となり、子どもの知能レベルが同年齢の子どもと比較してどうかを数値で示します。
高いIQは、論理的思考や学習において優れた能力を持つことを示し、低いIQは何らかの学習支援が必要である可能性を示します。
発達検査とは?
一方で、発達検査は、知能だけでなく、子どもの全体的な発達状況を把握するための検査です。身体的、社会的、言語的、感情的な発達の各側面を評価し、子どもが年齢に応じた成長をしているかを確認します。
発達検査は、特に小さな子どもや発達障害の疑いがある子どもに対して、発達の遅れや課題を早期に発見し、適切な支援を行うために使われることが多いです。
たとえば、運動能力(歩行や物をつかむなど)や社会性(友達と遊ぶ力や他人とのやりとり)、言語発達(言葉を理解し、使う力)など、知能検査では測れない部分を見ていきます。
知能検査と発達検査の違い
知能検査と発達検査の主な違いは、測定する範囲です。
知能検査は、子どもの認知能力に焦点を当て、その子がどの程度の知的能力を持っているかを評価します。
一方、発達検査は、知的な側面に加えて、身体的、社会的、感情的な発達の全体像を把握するためのものです。
つまり、知能検査は「頭の働き」に特化し、発達検査は「全体的な成長と発達」に注目しているといえます。
子どもへのサポートにどう活かすか?
知能検査も発達検査も、子どもの特性を理解し、適切な支援や教育方針を見つけるために非常に役立ちます。
たとえば、知能検査で高い能力を示す場合、その強みを活かした学習環境を整えることができる一方、発達検査で社会性や感情面に課題があるとわかった場合、コミュニケーションスキルを育てるための支援を考えるきっかけになります。
大切なのは、検査結果に過度に一喜一憂せず、子どもの個性や成長のペースを尊重しながら、適切な支援を行うことです。
知能検査も発達検査も、子どもを理解し、成長を見守るためのひとつのツールとして活用してください。