無事卒論を提出し、なん
とか卒業することができそうです。あざっす。
四月から塾のバイトの数が増えそうだけど、何曜になるかわからないから、受けたいバイトの面接が受けられません…。
ちなみに受けたいのは、大学の近くにあるステーキ屋さん。
前からええなと思ってて、この前タウンワークに載ってるの見つけて、テンションアゲアゲです。
てな感じで、今は大分ヒマな毎日を過ごしてます。研究の方向性もわからんし。教授は何考えとるんかわからんし。苦手だし。汗
で、ヒマな時にやれることやろうと思って、来年度の目標を考えることに。
まず、僕は春から大学院生になる。生活で一番変わるのは生活費を奨学金で賄うことになるであろうということ。当然ながら、いずれ返していくのは自分。
そこで、第一の目標はズバリ「節約」!
さらにこれを実現させるためのキーワードとして以下の5つを上げました。
自炊 行動 間食 遊び 貯金
自炊は最近すでに始めとるし、結構安くておいしいものができることを知ったので今後も継続できそう。1日400円以内でできたなと思ってます。ちなみに昼はミールカードです。
行動…具体的には交通費を減らすような行動をしようって意味です。ついでにできる用事はついでにしようと。嫌なことでも後延ばしにするみたいなことが多いので、同時にそれも防ぐねらいです。
間食は1日200円以内。まぁ100円以内でもいけるかも☆
遊びは、お金のかかる場所にはなるべく顔を出さないようにしようってことです。単純に。
貯金は…具体的な金額はこれから考えるけど、今まで貯金なんてしたこと無かったんで、貯金に慣れようってことです。もしものときに困るし。
第二の目標は「就活の成功」です。
そう、今年は就活の年!1コ上の先輩がいま就活真っ只中。
就活においては、準備が早ければ早いほどいいものの典型だと思ってます。
殆どの人が慣れてないであろう就活。知らなさすぎる社会、企業。そのくせこのイベントの結果が結構大きな人生の分岐点になるであろうということ。
正直楽しみでもあるけど、よくよく考えるとコワいかも。汗 今は企業が学生を選ぶ時代だし。
そんなよくわからない就活を成功させるために、無い頭を絞ってだした以下4つのキーワード。
早めの行動 情報収集 読書 英語力up↑
早めの行動はそのまんまです。今月からでも始めようって感じです。
情報収集。これは社会にはどんな業界があって、どんな企業があって、自分はどういう企業を選択すべきか…そしていかに内定をもらうかってことです。そもそも就活っていうものを知らないから、早く知って攻略策を練りたい。
読書は…これはあまり好きではないけど、この前彼女にもらった経済の本を読んでて、自分の無知さを知ったから。これはいかんと。
英語力。これは手っ取り早いアピールだし、就活以後も活かせそうだから。
なんか、書くの疲れてきたけど一気に行きます。
第三の目標は「研究」!
学生の本分。内容は別に好きでもなんでもないけど、開拓する感じは結構好きです…なんかエロい感じに聞こえる。笑
第四、第五の目標は「アルバイト」「体づくり」
アルバイトは、奨学金を上回る額を稼ぐ!!
おやじ化を防ぐ体づくり!!!
こんな感じで今年は行きます。
しっかり実現していくことが、就活だけでなくて、後の自分の強みになることを期待します。