久しぶりだなー。

極楽湯。

のれんをくぐると野菜が売ってたりして、前と変わっていない。

早速、受付に行って今日までお得な回数券を買いたいと告げる。

券売機で購入して下さいとそっけなく言われてしまった。

券売機で回数券を買い、受付に渡すと次回の特典が書かれたチラシをもらう。以前よりもチラシが大きくなっていて、やる気を感じた。



着替え場に行くと人が沢山いる。

かなりの賑わいだ。

風呂場もかなりの人数がいるんだろうなと想像する。

体を洗うタオルを忘れてしまった。

ま、体を拭くタオルでリカバーしよう。

風呂場に入ると予想通り人が大勢いる。

あ、角が空いている。

そこにしようと座ったはいいが、左隣りの人との距離が近すぎる。10センチも離れていない。今更、変える気にもなれないので、そのまま体を洗うことにした。少ししたら右側も実は距離が近くて、隣のシャワーからのお湯が若干あたってくる。ま、これもご愛嬌って思うことにして、体を洗うことに集中することにした。




風呂場に行ったら、2つとも芋洗い状態。
どうしたものかと途方に暮れていると、ジェットパスが空いていることに気づく。
空いているだけ良かったと思い、躊躇なくジェットパスへ。
ジェットをお腹にあてたり、背中にあてたりして体をほぐす。ジェットマッサージを終え、体をよく拭きサウナへ向かう。




サウナ室に入ると人がぎっしり。
みんな、黙ってサウナを楽しんでいる様子。
少しすると中段にいた人が出ていかれたので、そこに座る。中段に座りたかったのて、ありがたい。
久しぶりのサウナなので、すぐに体に熱さを感じる。
5分くらいで出たくなったが、誰ひとり出る人がいないのでもう少し我慢することにする。体がサウナのことを思い出したのか何となく12分いることが出来た。

そして水風呂へ。
最初に水を頭に3回ぶっかけ、左に3回、右に3回ぶっかけて水風呂に入る。
おー。冷たい、でも気持ちいい。
少しすると人が入ってきた。勢いよく入ってくるので、水上にウェイブが発生し、水と一体化していた体に刺激を与えられてしまった。ま、いいだろうと体が自分を落ち着かせてくれた。

あと2セットを繰り返し、無事に整うことが出来た。
極楽湯稲毛店の客層は高めで50代、60代が多い。だから自分も落ち着いて足を運ぶことが出来るのだろう。次の週末は極楽湯のそばにある桜が満開で混むに違いない。また落ち着いたら行きたいと思います。

追伸
先日、柏のハーフマラソンの大会に出て1時間50分を切ることが出来た。もっと練習をして、もっと早く走りたい。