流山にあるスパメッツァおおたか竜泉寺の湯に妻と妻の友人と3人で行ってきた。

ここの温泉は一度サウナ好きの後輩と一度行っていていて人気の温泉ということがわかっていたので、朝早くに行くことにした。

午前7時30分頃にに出発し、高速を使って9時前に到着。

高速が空いていれば1時間くらいで着くらしい。

12時にレストラン一休の前で集合と約束し妻たちと別れる。

ロッカー室もだだっ広い。

朝早く行ったので客も少なめ。

早速、洗い場へ。

ここのシャンプー、トリートメントメント、ボディーシャンプーの香りは自分好みの爽やかな感じ。

シャワーの出もいい感じだが、桶に入れる方のお湯の出が短いのが少し気になった。



次は上の画像の炭酸風呂。

もちろん温めで、人も少なく快適だ。

午後になると、きっと芋洗い状態だろう。



次は塩サウナ

ここの塩サウナは、本気で暑い。

何度あるかは分からないけど、入った瞬間から熱気が凄い。

まずは泥パックを顔に塗る。

次に入口の横にある塩を体全体にたっぷり塗る。

目の上には汗をかくので塗らない方がいいらしい。

時計が見当たらないので何分入っていたか分からないけど、汗をたっぷりかいた所で外に出る。

出たらすぐ隣にシャワーがあるので、汗と泥を洗い流し休憩をすることに。


外気浴の雰囲気は上の画像では、あまり伝わらないけど、リクライニングチェアが12くらい、椅子も12くらいあったかと。リクライニングチェアはすでにうまっていたので椅子に座ってゆっくり休む。塩サウナだったので水風呂に入るほどでもないかなと思って休んでいたけど、中々体のほてりはおさまらなかった。夏は塩サウナでも軽く水風呂に入った方がいいかも。

次はmedi saunaへ。
屋外にあるこじんまりしたサウナ。
セルフロウリュが出来るので、楽しみ。
中に入るとすでに4人がいて、何とか座れた。
中には砂時計があり、その砂時計が砂が下に溜まったらロウリュをセルフでしていいことに。
砂が溜まりそうになり、そろそろやろうかなと心を構えていたら…。
隣のガタイのいい方が立ち上がり、ロウリュをやり始めてしまった。
フライングロウリュをやられてしまった形に。
しかもその方は3回もストーンに水をかけるので、狭いサウナに熱い蒸気が立ち込めることに。
下段に座っていたがその蒸気にやられ、セルフロウリュをやることもなく退室する。


次は隣にある水風呂へ。
男性用は深さが157センチもあり足がつかないくらい深い。
溺れたくないので手すりにつかまりながら、水風呂を楽しむ。
2分くらいつかり水風呂からあがり、隣りにあった水をたっぷり飲む。
リクライニングチェアは、全部うまっており皆気持ちよさそうに眠っている。
仕方なく角にあった普通のチェアで休むことに。
このチェアからは露天全体が見えていいんだけど、リクライニングチェアで気持ちよさそうに眠っている人も見えてしまう。


次はドラゴンサウナへ。
室内は結構広い。
温度は熱めなので下段に座る。
テレビがないのでサウナに集中できる。
ロウリュを浴びて体がアツアツになり、時計も見ずに退出。



サウナの隣りにある「きよめの滝」へ。
たっぷりかいた汗を滝で洗い流す。



次は冷水風呂へ。
冷たさは程よく、体のほてりを落ち着かせることが出来る。



外気浴をすまし、風呂場を出て岩盤浴へ。
石が細かく敷き詰められている。
その石の上に岩盤浴用のタオルを敷く。
寝るとジワジワと熱さが伝わってくる。
体全体が熱くなってきて、汗ばんできたのがわかる。
どれ位いたのか分からないけど、もう熱くてたまらなくなり退室。



冷風房へ。
ヒンヤリした室内なので、ほてった体を落ち着かせることが出来る。

中々アップできないので、ここで前半をアップします。