久しぶりの蘭々の湯

正月以来だ

日曜日の夕方に行ったので、駐車場がいっぱい

何とか空いている所を見つけて車を停める

中もきっとゲキ混みなんだろうな



さあ、入場だ

着替える所は、そんなに混んでいない

いざ、洗い場へ

うわー、混み混みだ

何とかひと席、空いていたので確保する

シャワーのレバーを押してみよう

以前は、3秒で止まってしまっていたが…

お!何と9秒も水流が止まらないじゃないか!

おかげでストレスなく頭を洗い、体も洗うことができた



お次は炭酸風呂

ここの炭酸は、なんかいい感じでまとわりついて

いいんだよね

まったりしていると目の前に無理やり入ってきた

おかげで足が伸ばせない状態に…

世の中には自分のことだけしか考えない人って

本当にいるんだよね

でもラッキーなことに隣の人がすぐに出たので

前に鎮座した人が隣に移動したので

足が伸ばせて、のんびりを再開

そんなトラブルがあったせいか

のんびり入りすぎたので

外に出て休憩をすることに

ふと時計を見ると3時50分

塩サウナのイベントが4時にあるので行ってみる

もう既に人がいっぱいだ

なんとか一番奥の椅子を確保

ここの席だとテレビが見えにくいので、人気がないみたいだ

塩をたっぷり塗って、待機

3時57分にイベントスタート
(なぜかいつも3分早くスタートする)

もの凄い蒸気が上から落ちてくる

しばらくすると前の人が見えないくらいに蒸気が室内を覆う

奥の席だからなのか、いつもより程よく熱く感じられてとてもいい心地よい

イベントが終わるお知らせが流れても、すぐに出ていく人はいなかった。

蒸気や熱さが残っていて、皆が余韻を楽しんでいるようだ

私も少し余韻を楽しんでから退室し、塩まみれの体にお湯をかけてきれいにする


さあ、サウナへ

結構、混んでいて中段にひと席空いていたので、そこに座る

いい感じで体がほてってきた時にマット交換タイム

マット交換があるのはわかっていたんだけど、少し早めに来てしまった

最初に中段と上段のマット交換をするということで、下段で待機

交換が終わり改めて中段に行って再スタート

いい感じで体がほてってきたので、水風呂へ


水風呂には来たけど、なんか入る気にはならなかったので
頭に5回、水をぶっかけて

体にも左右3回ずつぶっかける

マット交換があったので、体が充分にあたたまっていなかったのか、ぶっかけだけで充分だった

そして外で外気浴

風が吹いていないので、寒さは感じない
むしろ心地がいいくらい

何気なく露天風呂を見ると満員状態だ

やはり蘭々の湯は人気店なので、特に夕方は行くのは避けた方がいいかもしれない

サウナ→水風呂→外気浴を結局3回繰り返し
大満足だった

やっぱり蘭々の湯はいいなと思いながら帰ろうと着替えていたら

小学4,5年生くらいの子供が話かけてきた

子供A  「お風呂は混んでましたか?」

私   「う、うん、混んでたよ」
   (急に声をかけられて戸惑う)

私   「一人で来たのかい?」

子供A      「お父さんが引きこもりなので、一人で来ました」

私   「…」
    (聞いていけないことを聞いてしまったかもしれない)

子供A     「お風呂は、すわって待ったらいいですか?」

私   「そ、そうだね。」
  (その時は質問の意味が分からなかったので、あいまいに返事をしてしまった)

子供A  「行ってきます!」

私  「あ、あ、いってらっしゃい」

なんか子供の元気さに圧倒されてしまった

お父さんが引きこもりって言ってたけど、気になるな…

今度、もし会えたら牛乳でも飲みながら、話をしてみよう