いつも通り、朝から新聞を読みながら



心に残る記事をみつけました。



経営者の方なら特に、



同じ感銘を受けるのではないでしょうか。



抜粋した記事をココに残します。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

JB PRESSより



私は、「DRAM1ドル時代が到来、ビジネス方式の転換が必要」



という記事を書き、多くの講演会でも警告してきた。

(電子ジャーナル2008年12月)




坂本社長は、電子ジャーナルの記者に対して



「DRAM1ドル時代?あり得ない」



と、回答したと聞いている。



これは明らかに経営判断の誤りと言える。



2011年にDRAMは、



1ドルどころか0.5ドル前後が当たり前になってきたからだ。




今や「DRAM0.5ドル時代が到来」したのである。



エルピーダはこの変化に対応できなかったし、



する気もなかったように見える。




進化論で有名なチャールズ・ダーウィンは、



『種の起源』の中で、



「生き残る種というのは、最も強いものでなければ、



最も知能の高いものではない。



換わり行く環境に最も適応できる種が生き残るのである」



と述べた。




エルピーダは、激変するDRAMビジネスに適応できなかった。



だから淘汰されたのだ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨今の不景気を乗り切るにあたり、



日々考えている経営方針について、



この記事を読むことで、



選択肢への僅かな迷いが吹っ切れた気がした。



『開発力』



単純な言葉だが、



現実として、そこに必要となる要素は



多様たるもので、



社会の需要に合わせ



変化・進歩・改革が必要。



情報・知識・技術を最大限に駆使して、



常に留まらず、



これまで以上を常に目指さなければならない。



そして、リードして行く存在でなければ。



今年も3月まで来ましたが、



もっと、もっと、



新たな製品を世の中に送り出さなければ!



奮起のきっかけを発見しました。



飛躍するので!見ててくださいね☆



有言実行!!





(有)NRマジック

代表取締役社長 中里芳郎