みなさんアメーバ




急に寒さが増してますが




元気に過ごしてますかぁはてなマークニコニコ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ゆとり教育終了どう思う? ブログネタ:ゆとり教育終了どう思う? 参加中





終了は良かったと思いますパー




まぁ、深く語るのはやめておきましょうべーっだ!




代わりに雑学?1つニコニコ




バイクの整備中レンチ




オイル(=油)繋がりで





会話に出てきた





「油を売る」って言葉





言葉の意味は知ってるけど、由来は・・・はてなマーク





Yossyゎ小学生の時








先生に教えてもらったょ~ニコニコチョキ




本江戸時代には




油を使って家や灯篭に





明りを灯してました。





油売りは




竿の左右に桶を担いだスタイルで販売がま口財布




(分かり難いから近いイラスト入れとくねグッド!

中里芳郎オフィシャルブログ「Jazz♪にハマったライダー☆Yossy☆」Powered by Ameba


桶からヒシャクで1杯ずつスクって




お客の容器に移し、販売してました。




このとき、ヒシャクに付いた油は





コッテリしてて、なかなか落ちないビックリマークあせる





雫まで落ち切らないと




お客は損した気分になりますよね得意げはてなマーク





そこで油売りは、




顧客満足度アップ




心遣いして




油が落ち切るまでの間時計





お客と世間話などして、




楽しく販売中の間を持たせていたのです。





油売りの素敵な心遣いドキドキ




!?




周りの人から見ると目




無駄話して




遊んでいるように見える~~~叫び!!





そこからひらめき電球





無駄話に花を咲かせていると、





「油ばっかり売って~ビックリマーク




ってな感じでべーっだ!




使われるワケですメガネキラキラ





由来も知っていると




少し楽しくなりますよねグッド!にひひ音譜





Yossyブログの





新しいテーマに増やした





知識の泉 (雑学)





第1話でした~ニコニコパー