『プロセスエコノミー』を読んで、

発信者の人となりを知ってもらうことは

とても大切なことだと思ったので、

めちゃくちゃ今更ですが自己紹介を

書いてみることにしました。

 

 

 

 

今までブログを読んでくださった方も

はじめましての方も

よろしければお付き合いください。

 

 

 

 

(オミクロン流行前に滑り込み旅行した沖縄にて🌴)

 

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

 

 

ブログの管理人ささかわは

平成生まれ30代の女です(2022年現在)。

昨年6月にかわいいかわいい我が子が生まれ

新米母になりました。

 

 

古着系ファッションや

カラフルなデザインが好きで、

ブログもカラフルにしたい!という思いで

自分がときめく生地を集めて

読書ブログの画像を作っています。

 

 

 

 

(なるべく本の雰囲気と生地の柄が合うように

組み合わせています!この作業好きです)

 

 

もともと大学で日本文学を学び

将来は文学に関わる仕事がしたいと

ぼんやり思っていましたが

その思いがぼんやりすぎたため

就職活動で惨敗。

 

 

文学とは関わりのない

某マスコミ企業の販売営業職で

社会人デビューします。

(文学にどこかで関われれば・・

という思いで片っぱしからマスコミ企業を

受けました)

 

 

就職前からわかっていたものの

やはり文学とは縁遠い職種、

しかも入社時点で大阪転勤となり

慣れない場所での慣れない仕事に

消耗しまくります。

 

 

このまま仕事に消耗するだけの

毎日に嫌気がさし、

2014年ごろに読書ブログを開設しました。

 

 

ブログを開設することで

仕事たいへん!しんどい!疲れた!

というマインドで埋まっていた心が

 

 

仕事たいへん!

でも終わればこの小説の続きが読める!

疲れたけどがんばる!

と少しずつ前向きな気持ちに変わり

趣味の大切さを実感します。

 

 

そして月日は流れ、

2016年に大阪から東京へ転勤。

営業職からなんとびっくり

秘書に抜擢されました。

 

 

びっくり人事でしたが

秘書の仕事は自分の性に合っていて

(細かい作業が大得意なタイプでした)

やりがいを感じながら仕事をしていましたが

秘書は会社のルール的に期間限定の人事で・・

 

 

秘書を経験した後は

外回りの仕事じゃないことがしたいけど

(やりたくないことだけはハッキリしてました笑)

自分がやりたいことってなんだろう・・?と

今後のキャリアに悩み、

さらに読書にハマるようになります。

(ここらへんからビジネス、自己啓発系を

よく読むようになります)

 

 

自分のやりたいことを

模索していくなかで

読書が好きだ!という思いが強くなり

2019年に

選書サービスを立ち上げます。

 

 

 

 

この選書サービスが

やっていてすごく楽しくて!!

もっと多くの人に選書したい!

けどどうやって広めればいいかわからない!

というところでまた模索がはじまります、、

 

 

ふたたび模索していくなかで

自分のやりたいことや本音を引き出す

「コーチング」という手法に出会い、

2020年にコーチングの資格を取り

コーチングサービスも立ち上げます。

 

 

 

 

そしてコーチングサービスを立ち上げたころ、

女性ファッション誌「25ans(ヴァンサンカン)」さん

とのご縁をいただき、

ブックコーディネーターとして

「エレ女の本棚」という選書記事の連載を開始します!

ほんとうにありがたいご縁に恵まれました・・

 

 

 

 

 

 

 

 

(現在は絶賛育児中のためおやすみしていますが

ありがたいことに今年連載再開予定です!^^)

 

 

こうして

「自分はこの仕事が好き!」

というものに巡り合いますが

全てにおいてどのように軌道に乗せて

いけばいいか悩み、

あれこれ試行錯誤しながら過ごします・・!

 

 

そして2021年、

我が子の出産をきっかけに会社を退職し、

自営業の夫氏と自分の出身地である

北海道で子育てをしよう!と決め

年末に東京から北海道へ移住しました。

 

  

気がつけばブログを開設して8年目!!

このブログは自分の人生の模索とともにはじまり、

そして未だに模索中であることを

書きながら改めて突きつけられました。笑

 

 

人生模索中ですが

ブログを書く生活を続けていて

実感していることがあって、

 

 

それは

趣味があると生活にハリがでてめっちゃ楽しい!

ということと、

知らないことを知るのは楽しい!

ということです。

 

 

読書という趣味のおかげで

同じことの繰り返しになりがちな毎日に

変化ができて楽しくなり、

 

 

やるべきことを終わらせて読書している時間が

めっちゃ「ボーナスタイム」に感じたり、

(これわかってくれる人いるかなぁ?

ボーナスタイムが多くほしくて

夏休みの宿題を早めに終わらせるタイプです)

 

 

「あの本読みたいから早く仕事終わらせよ!!」

と仕事効率化のモチベーションになったりして

自分自身良いサイクルで生活できてるかも!

いいじゃん!!

という気持ちに何度もなりました。

 

 

そしてふたつめの

知らないことを知るのは楽しい

は自分の座右の銘でもあるのですが

 

 

山田詠美さんの『ぼくは勉強ができない』の一節で

勉強嫌いだった自分の心に

ズギャーーーンと突き刺さった言葉なんですよね。

 

 

その言葉に触れて以来、

「知らないことを知るのは楽しい!」マインドで

いろんな仕事にチャレンジしたり

難しい本を読んでみたりしていて、

 

 

「知らないことを知る楽しさ」が

毎日の原動力になっていることを

つくづく実感させられるのです。

 

 

つまりこのブログは

自分のライフワークでありながら

趣味があるって楽しいよ!ってことと

知らないことを知るのは楽しいよ!ってことを

伝えているブログなのかもしれません。

 

 

絶賛育児中の今は

毎日慌ただしいけれど

やっと自分の好きなこと、

やりたいことに向き合うことができている

という実感があります。

 

 

そして今こそブログに

力を入れる絶好のチャンスだー!とも

思っています。

 

 

このブログを通りかかったみなさまは

ささかわはこんな人なんだなーと

思ってもらいながら

ブログを読んでいただけると幸いです^^

 

 

これからも面白い本を発掘し、

みなさんが「読んでみたい!」

と思える感想文を書きながら

趣味がある楽しさ、知らないことを知る楽しさを

発信していきますので

 

 

改めまして

どうぞよろしくお願いいたします^^!