お正月アレンジ


新年明けましておめでとうございます♪富士山初日の出


今年も気ままな更新になってしまうかもしれませんが、でもとりあえずこのブログは続けていけたらいいなと思っているので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。^^


今日はいいお天気晴れで、気持ちの良い元旦を迎えることができました。^^

やっぱり朝起きて部屋のカーテン開けた時に、キレイな青空が広がっていると嬉しいですね♪


お正月らしく朝お屠蘇と、おせち&おもちを頂き、今はおうちでのんびり過ごしています。^^

夕方には近くに住んでいる弟夫婦も来てみんなで晩ごはんという予定なので、にぎやかになりそうですが。


さて、おせちといえば去年を含め数年前からうちでは、母の手作りおせち&料亭やホテルものなどの買ってきたおせちという二部構成(笑)になっています。

どうせ買うのだし、大変だから手間をかけてわざわざ作る事ないよ~と言うのですが、母はやっぱり作らないとなんか落ち着かないと言ってこのようなことに。(笑)


去年も似たようなことを書いた気がするけれど、買い始めて最初の頃は料亭ものが多かったけど、和風というかオーソドックスな品はほとんど母が作るのでここ数年はホテルなどの洋風なものに。


ちなみに今年は↓のノボテル甲子園ホテルの洋風おせちお節料理


おせち

★一の重

若鶏のガランティーヌ・ラベンダーポークのゼリー寄せ・トライアングルパテ山桃添え・トマト&モッツァレラチーズ・マロングラッセ・フォアグラテリーヌと鴨肉の照り焼き・チキンの砂肝入りテリーヌ・牛タンの燻製・ローストビーフ・リエット トリュフ添え


★二の重

海老のカクテル・檸檬ケース入り鰊のマスタード漬けキャビア添え・クラブクロー・オマールテリーヌ・あわびマリネ・数の子西京マリネ・黒豆・サーモンローズケッパーベリー添え・蟹サラダ ミモザスタイル・味付けイクラ 黄金飾り・帆立エスカベッシュ


これまでは毎年三段のものにしていたけど、いつもけっこう食べきるのが大変(基本的に飽きますよねおせちは^^;)なので今年は初めて二段のものにしました。

なんだかテリーヌとかマリネとかが多いかんじです。

買ったおせちは夜に食べる予定でまだぜんぜん手をつけていないのでお味とかはまだわかりませんが。


ただこれまでの経験でいうと、いくらお値段がそれなりのものあるいはどこそこの有名料亭のものでも、感動するほど美味しかったというものはなかったな~。(←辛口失礼(笑))

いつもそこそこ美味しいけど・・というか。あくまで個人的な感想ですが。^^;

まあゆうてもおせち(?)ですしね。


それからトップの画像↑と↓は昨日お正月用に活けたお花です。


お正月アレンジ


どちらも葉牡丹と松を中心に。

トップの画像の白い方は外側の葉をある程度むいて使ってみたのですがちょっとバラっぽくないですか?^m^

どちらもなんというか、基本和にちょっと洋風なかんじも加えて、和モダン?っぽいものにしてみました。


ちょこっと使ってる南天や菊はおうちの庭のものを拝借したりして、花材代は全部で1000円ちょい♪イエイチョキ(笑)



それでは皆様、のんびり楽しいお正月をお過ごし下さいね♪^-^