このブログをお読みいただき、
ありがとうございます。もぐもぐ
キポログ・杉山です。

フワちゃんが不適切な発言を投稿したとか。
KATーTUNの中丸くんが不倫してたとか。
旧Twitter(X)などで、
芸能人の不祥事が話題になっておりますが、

正直なことを言ってしまうと、
そんな話は、どうでもいいことです。

すでに1年の半分を過ぎましたので、
多くの方々は今年が辰年だという事も
忘れている頃かもしれませんが、
今年、2024年は辰年です。

辰年の特徴は、蜃気楼や幻影に騙されて、
惑わされやすい一年です。

芸能人の不祥事…それは幻影であり、
リアルな自分の人生ではありません。
暇な人にとっては暇つぶしになりますが、
自分の人生を生きることで忙しい人は、
人生の景色の一部でしかありません。

辰という字の下に虫という字をつけると、
蜃(ミズチ)という字になります。
蜃(ミズチ)は気を吐いて蜃気楼(幻影の楼閣)を
作り出すといわれる伝説の生物です。

一説には、蜃(ミズチ)は巨大なハマグリであるとか、
龍であるとする話もあります。

 

そして、辰は二枚貝を意味します。

二枚貝は危険を察すると、

砂埃で煙幕を作って素早く飛ぶように動きます。

このことから、

辰には「煙に巻く」という意味もあります。
芸能情報という「煙」に巻かれて、

大事な人生を見失わないようにしたいですね。


辰年の今年は、影も形も無い何かを、
信じてしまいやすい年です。
実体のないものを信じてしまう人が多く、
後になってから、

信じていたものに「騙された」と思っても、
それを信じたのは自分自身です。
自分が積極的にそれを信じた結果です。

今年・2024年は三碧木星の年ですが、
三碧木星は騙しを意味する星です。
そして、信用の星である四緑木星に、
歳破がかかっています。
更に、裏という意味を持つ一白水星は、
予想外という意味の暗剣を背負います。

騙しというキーワードで見ると、
中宮の三碧木星、
三碧木星の本座で暗剣を背負う一白水星、
そして北西で歳破を背負う四緑木星、

騙しを誘因する要素が多すぎる…
という星の巡りの2024年なので、
盲目的に何かを信じてしまっている時は、
ちょっと立ち止まることが必要です。

 

では、騙されないために、

私達はどうすればいいのか?
これもまた、

辰という字からヒントが得られます。

 


 

辰という字は、
厂(ガンダレ)の形の中に、

天地を頭に乗せて歩いて行く姿が

見て取れます。

厂(ガンダレ)は崖の形です。

進もうとしても停滞と困難があります。

 

厂(ガンダレ)の中にある、

漢数字の「二」が天と地です。

上の横棒が天です。

天とは上・神・目標や理想です。

下の横棒が地です。

地とは行動や実力であり、

親や先祖であり、

自分を応援している人達の存在です。

 

辰年の2024年は、

前に進んで行く時に大きな崖が現れます。

何かをやり始めると必ず崖が現れて、

前に進めなくなるときがあります。

 

上手くいかない…

本当にこれで上手くいくのか…

自分はこれを成し遂げられるのか…

自分の進む道を疑う時があります。

 

そんなときに、
蜃気楼や幻影に騙されて、

魅力的に見える何かを、

信じてしまいやすくなります。


自分が信じたものが正しいものかどうか?
それを判断するには、

①理想とする明確な目標と合致するかどうか?

②自分を支えてくれる応援者がいるかどうか?
この2つがその判断の基準になります。

理想とする明確な目標とは、

自分個人だけの目標では無いハズです。

いわゆる近江商人が言うような

三方良しといえる目標です。


自分を支えてくれる応援者とは、

自分に一番近い存在である、

家族、親、兄弟ではないでしょうか。

人生は山あり谷ありで、

時には騙されたり、騙したり、
いろんなことがあると思いますが、
後悔しない生き方をしたいものです。

そうそう…騙しといえば、、
Netflix(ネットフリックス)でやってる、

ドラマ「地面師たち」は面白いですよ。


本日のブログは以上です。
次回もお楽しみに!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
月盤マル読み講座
9月の運勢を先読み

2024年8月15日(木)20:00~22:00

受付締切:前々日の昼12:00迄
支払締切:前日の昼12:00迄

参加方法:Zoom参加
PDF資料提供
動画撮影(60日間視聴)有り
参加費:6,000円
参加条件:誰でもOK


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
六白金星の吉凶
六白金星の人生とは?
2024年8月27日(火)20:00~22:00

受付締切:前々日の昼12:00迄
支払締切:前日の昼12:00迄

参加方法:Zoom参加
PDF資料提供
動画撮影(60日間視聴)有り
参加費:5,000円
参加条件:誰でもOK


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
開業と出店の鑑定
事業を開始する方と
事業コンサルに気学を活用したい方へ

成長曲線と廻座/開業・出店の定義/
開業・出店の時期/開業・出店の方位/支店と出張所

1講座目:9月13日(金)20:00~22:00
2講座目:9月20日(金)20:00~22:00

受付締切:2024年9月11日(水)昼12:00迄
支払締切:2024年9月12日(木)昼12:00迄

参加方法:Zoom参加
PDF資料提供
動画撮影(60日間視聴)有り
参加費:16,000円(2講座分)
参加条件:誰でもOK


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎月・月の運勢をメルマガで配信してます。

無料メルマガ登録受付中!
https://www.reservestock.jp/subscribe/11464


自分の本命を知りたい方は

簡易版万年暦(PDF)で調べてください。

生まれた年の九星が本命の星です。

https://kippolog.com/share/koyomi/kani-mannenreki.pdf

ブログランキングに参加しています!
記事が面白かったら【ポチッ】とお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 九星気学へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 姓名判断へ 


 

 

 

メルマガは登録無料!
月に1度、月末か月初に月の運勢をお届けします!

https://www.reservestock.jp/subscribe/11464


Twitterやってますべーっだ!フォロー歓迎
気学クイズ・毎日投稿してるよ♪
https://twitter.com/kippolog

申し込み受付中のイベント一覧
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2710