このブログをお読みいただき、
ありがとうございます。もぐもぐ
キポログの杉山晏里です。

今日は健康志向と食べ物について
最近思ったこと&思い出したことを
書こうと思います。

現代の世の中には、
様々な健康に関する考えがあります。
化学調味料はダメだ!とか、
肉を食べるな!とか、
〇〇を食べるな、〇〇を食え!
…と、いろいろありますよね。

こういう事を言う人達を
私は心の中で健康信者と読んでます(笑)。

私がまだ学生だった1990年代後半に、
一足早い健康ブームがありました。
その頃に、とある健康マニアの人が、
健康の為なら死ねる!
…と言うのを聞いて衝撃を受けました。
死んだら健康とか意味なくないですか…と。

その発言を聞いた時に、、、
健康とは趣味なのだな…と、
当時の私は思ったのです。
趣味だからこそマニアなのだと。

飽食の時代だからこそ言える言葉であり、
飽食の時代だからこその考えですよね。

昨今の、〇〇を食べるな、〇〇を食え!と、
健康の押し売りみたいな風潮は、
きっと、私が学生だった1990年代から
続いているものに思えます。

2024年の現代では、
健康マニアにとっての分野が増えて、
それが更に先鋭化して、
ある意味、宗教化しています。

健康というキーワードは、
ネットワークビジネスとも親和性があり、
これさえあれば健康になる!
という謳い文句で
MLMの商品と健康マニアが合体して、
無垢な健康マニアの人達は、
ビジネスの標的になっています。

そして…健康という市場は、
戦いの場をSNSに移して、
料理に化学調味料を使っただけで
SNSで叩かれてしまう世の中です。
まさに、健康戦国時代!

だから、あまり親しくない人だと、
食べ物の話がしずらくないですか?

先日、お会いした人が
「牛乳は百害あって一利なし」と
発言されていたので、
えぇ~、お土産で乳製品のモノとか
渡したら捨てられちゃうのかな~
って思ってしまいました。

それで、この人にとって、
牛乳は悪なのだな…と思いましてね。

牛乳は九星の象意でいうと、
一白水星の象意ですから、
牛乳を憎むこの人にとって、
一白水星の象意は悪に見えているのか?
などと思うに至りました。

まぁ…そこまで大袈裟ではないにしろ、
たぶん、この人は根本的に、
一白水星の象意が嫌いだと思います。

一白水星の象意というと、
苦労すること、人間関係を広げること、
裏方のような水面下での努力。
たぶん、裏方のような面倒なこと、
人の面倒を見たりするようなことは、
やりたくないタイプなのだろうと思います。

そのようにして、、
他者の言動を見ていると、
食べ物の悪口は言わない方が良いよな~
…等と思ったのですYO。

私も嫌い…というか、
苦手な食べ物がありますけどね!

何が苦手なのかというと栗です。
栗の味は大変に好きなのですが、
皮をむくのが嫌なのですYO。
あとは芋の天ぷらですね。
芋は超好きなのですが、
芋を天ぷらにされると…
途端にテンションが下がります。

でも、食べ物を悪として、
食べ物の悪口を言うと、
その食べ物を象意とする九星を
嫌ったり憎んだりしているような、
そんな感じがするんですよね。

そして、食べ物の話というのは、
とてもセンシティブです。

食べ物全体は七赤金星の象意ですから、
人前で食べ物の悪口を言うと、
やはり、七赤金星の意味である、
人間関係の悦びを失うように思います。

私の親戚にあたるオバサンが、
とても好き嫌いが多い人で、
肉が食べられず、
魚は鮭のみ食べられる、
生ものはNGという人なのです。
みんなで食事に行ったときに、
そのオバサンが、自分の嫌いな食べ物を、
同席した別の人が食べているのを見て
いやぁ~!
あんなのたべられな~い!

とか大袈裟に言う人なのですYO。
そのオバサンは友達ナッシングで、
家族からも疎まれている人です。

そういうことを色々と思いめぐらして、
食べ物の悪口は言わないでおこう…と
ひそかに決意したのでありました。

本日のブログは以上です。
次回もお楽しみに!
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
月の運勢と対策トークライブ
参加費は1000円ポッキリ!

2024年1月26日(日)20:00~21:30

受付締切:前々日の昼12:00迄
支払締切:前日の昼12:00迄

参加方法:Zoom参加
動画録画有り
参加費:1,000円
参加条件:誰でもOK
お申込みはこちら↓



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月盤マル読み講座・上級者向け
1月~2月の運勢を読む

月の運勢をもっと詳しく知りたい人へ!
2024年1月16日(月)20:00~22:00

受付締切:前々日の昼12:00迄
支払締切:前日の昼12:00迄

参加方法:Zoom参加
PDF資料提供有り/動画録画有り
参加費:6,000円
参加条件:誰でもOK
お申込みはこちら↓

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

顔相6 側面相・耳相
2024年2月1日(木)20:00~22:00

受付締切:前々日の昼12:00迄
支払締切:前日の昼12:00迄

参加方法:Zoom参加
PDF資料提供有り/動画録画有り
参加費:6,000円(再受講半額)
参加条件:誰でもOK
お申込みはこちら↓

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

易経基礎10 中と正
2024年1月25日(木)20:00~22:00
受付締切:前々日の昼12:00迄
支払締切:前日の昼12:00迄

参加方法:Zoom参加
PDF資料提供有り/動画録画有り
参加費:6,000円(再受講半額)
参加条件:誰でもOK
お申込みはこちら↓

 


毎月・月の運勢をメルマガで配信してます。

無料メルマガ登録受付中!
https://www.reservestock.jp/subscribe/11464


自分の本命を知りたい方は

簡易版万年暦(PDF)で調べてください。

生まれた年の九星が本命の星です。

https://kippolog.com/share/koyomi/kani-mannenreki.pdf

ブログランキングに参加しています!
記事が面白かったら【ポチッ】とお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 九星気学へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 姓名判断へ 


 

 

 

メルマガは登録無料!
月に1度、月末か月初に月の運勢をお届けします!

https://www.reservestock.jp/subscribe/11464



Twitterやってますべーっだ!フォロー歓迎
気学クイズ・毎日投稿してるよ♪
https://twitter.com/kippolog

申し込み受付中のイベント一覧
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2710