大好きなみなさんへ

 

子育てハッピーアドバイザーの伊藤典子です。

 

 

今回は、HSSについてお伝えします。

 

 

HSCちゃんというと繊細な子とかひといちばい敏感な子とみなさん思っていると

思いますが、そうとも言えないんですね。

 

 

HSCちゃんの中には、約70%が内向的な性格HSCちゃん

 

そして、残りの約30%が外向的な性格のHSCちゃんなんです。

 

では、もう少し詳しくお伝えしていきますね。

 

 

 

この外向的な性格のHSCちゃんのことを

 

HSSigh-ensation eeking:刺激探求型)といいます。

 

 

HSCちゃんで刺激を求めるタイプです。

 

分かりやすく言うとアクセルとブレーキを一緒に踏んでいる状態の性質の子ですので

 

好奇心はあるのでどんどんチャレンジしたくなり変化を求めて行動するのですが、

 

HSCも持ち合わせているので行動した後にめちゃめちゃ疲れてしまい1人になる時間を

 

欲しがります。

 

とにかく、好奇心に満ちていて、変化を好みます。そして、退屈しやすく、飽きっぽい。

 

細やかなことにはあまり気にしないタイプなのでいっけん、HSCちゃんとは、気付かないことがあります。

 

そのため、HSCちゃん以上にHSSちゃんの方が私は、配慮が必要なんじゃないかなと思います。

 

HSCちゃんというとどうしてもTVや書籍の影響でどの子も

 

おとなしくて繊細で石橋をたたいても渡らないタイプの子どもばかりだと思われていますが、

 

そうではなくて、刺激を求めるタイプのHSCちゃんもいる

 

ということを知って欲しいですね。

 

では、今回はこの辺で。