ああ……とうとうこの日が来たか。


埼玉ワールドが終わってから現役引退後の話をよくするようになり、遠い未来の話はしない昌磨君のことだから引退はもう視野に入ってきてるんだなと思ってた。そしてワールド後のインタビューを聞いて、おそらくもう来季はないと覚悟した。その後も事務所移転やショーで滑るプログラムの選び方、オフシーズンのスケジュールなど見ていると、現役続行という微かな希望をひとつひとつ吹き消していくような展開だったので、佳純ちゃんの時みたいに「ええーー😭😭😭!!!」というショックはない。


ないけど…やっぱり悲しいし、さみしい。


ショーではこれからも滑る姿を見られるだろうけど、試合のピリピリした雰囲気の中で、ショープログラムかと思うような表現力豊かな演技を、1点でも多く点数を取りに行く勝負師の顔をのぞかせつつ滑りきる姿が一番好きだった。


でもま、卓球同様、最推しがいない方がフラットに試合を楽しめるようになるかな。


いまでも昌磨君以外にたくさんの選手を応援してるけど、やはり最後は昌磨君に表彰台の真ん中に立って欲しいという気持ちがあるから、SPもFSも最終グループになると心穏やかではない。昌磨君の演技の時は心臓バクバクで手が震えるし( そういう緊張感がたまらんってのもまた事実なんだけど😅 )、この前のワールドで台落ちした時は…成績が全てではないとはいえ…凹んでしまって、残る二人の演技はまともに見えなかった。


佳純ちゃんがいなくなった卓球は、誰に勝って欲しいって言う強い願望がないからどの試合も競り合いそのものを楽しめるし、他国の選手に負けたらそれなりに悔しいけど凹むところまではいかない。精神衛生上、こっちの方がマイルドでいいよね。


昌磨君、これまで素敵な演技をたくさんありがとう!推し活で私の生活に彩を添えてくれてありがとう!14日の引退会見、平日だけど仕事休みでリアタイできそうなのはよかった✨



「宇野昌磨、引退の先へ」

明るい未来を感じさせるタイトル、さすがトヨタさん素晴らしい!昌磨君の言葉で何が語られるか楽しみ。