例年なら「ブラタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」のコラボで街を歩き回るお正月特番が、今年はスタジオでのトークバラエティーに変わっていた時、「うーん、ブラタモリ、今期で終わりかな…」と覚悟した私。


そして今日…NHKの番組改編が報じられ、やはり( 今の形での)ブラタモリは終了😭😭😭



タモリさんも78歳。毎週の番組のために歩き回るのはそろそろキツイだろうし、リタイアしてのんびり過ごしたいよね。寂しいけど、お疲れ様でした&長きに渡り楽しませていただいて、本当にありがとうございました✨


私と含め、ブラタモリロスを今から心配してる方📣こちらのブログに↓↓↓ブラタモリの全行程が記録されてるそう(広告もかなり挿入されてるけど)

映像を見返すのは時間かかって大変だけど、文字と写真情報ならさくっと気軽に再訪できていいかも。



ブラタモリ終了はある程度覚悟できてたけど、それ以外の私の推し番組はどうなる?と見てみたら…

https://www.nhk.or.jp/info/pr/hensei/assets/pdf/2024_jikokuhyo-kokunai.pdf


「歴史探偵」「カネオくん」「探検ファクトリー」「ザ・バックヤード」、全て継続ということで一安心。


そしてなんと、去年パイロット版( 多分 )が放送された「すこぶるアガるビル」がレギュラー番組化👏👏👏これは嬉しい!!そろそろ建て替え時期にかかってきてる、昭和の味わい深いビルを、たくさん紹介してほしい。


ああー、春は出会いと別れの季節だなあ…