車のナビが壊れた。エンジンかけても画面が真っ暗のまま💦ディーラーで見てもらったら、メーカー修理に出す必要があり、その場合5万くらい修理代がかかるらしい。


もう10年目だし、バッテリーもそろそろヤバいし、車の買い替え時かなとはおもってたけど、これで踏ん切りがついた!ついでだから情報収集して行くかな、と説明に来てくれたメカニックの人に「買い替え考えてるんですけど…」と言ってみた。


そしたらそのメカニックの人がすんごく親身になって色々教えてくれた。


「でかあんこ様の場合、走行距離があまり多くないので、ハイブリッド車だと購入時のガソリン車との差を燃費で取り返すのが難しい。費用的な面だけで考えるなら、ガソリン車の方がおすすめです」


「ラクティスは比較的座席が高くてフロントガラスも大きいので、ヤリスだとすこし視野が狭いと感じるかもしれません。ヤリスと同じくらいのサイズなら、ルーミーも候補に入れてみては」


んー、商売抜きで話してない?!


極め付けは、私が「他にはFITも考えてるんですよ」って言ったことへの反応が「いいですねえ!FITはヤリスよりもちょっと顔が丸っこいですもんね!」だったことびっくりびっくりびっくり(その前に「昔、ヴィッツに乗ってたからヤリスが第一候補なんだけど、顔がちょっとゴツすぎて…うーん」って話をしてた )。


さらに続けて「日産だとNOTE、マツダだとデミオの後継車…名前忘れましたけど…あたりですかね。」。そして「マツダはよく知らなくて…」という私に「マツダはね、色がきれいですよ」とニコニコ。


わかったぞ、今アナタは「トヨタのメカニック」ではなく、「車オタク」として話をしてるね?!そう、オタクは自分のオタク分野について聞かれると嬉しくなっちゃって、聞かれてないことまでついつい情報提供しちゃうのだ😂😂😂( 身に覚えあり )


車のことは全く詳しくないけど、色々聞けて参考になった!夫が退院して出歩けるようになったら、ディーラー見てまわるかな。でもヤリスもフィットも納期が数ヶ月かかるから、次の車検には間に合わなさそうだなー滝汗滝汗滝汗