もういくつ寝ると~1日入試〜ー🎶
……ってもう明日か……
 
電車に乗ったら、ちょうど目の前に日能研の「シカクいアタマをマルくする」シリーズ広告があった。こういうの結構好きなので解こうとしたら……

 



設問文長っ!

文字数多っ!!

図も参考にして、回答は記述とな。

 

鷗友の社会の問題に似てるなーと思ったら、

 

 

ドンピシャ🎯!!だった🤣🤣🤣

 
今も、模試の判定があてにならない&過去問の対策しづらい出題してるのね。感想を書く作文は得意な花子も、考えを短くまとめる記述には手こずった。特に社会はある程度知識がないと書けないから、過去問初回の記述問題はほぼ真っ白だったなあ。
 
半泣き(時には全泣き😅)で対策した結果、おそらくそれが強みになって大学受験の時も活かされた。中学受験同様、模試判定はあかんやろな的ランクだったけど、記述だらけの入試でまさかの合格。……まあ、おっちょこちょいで、重箱の隅をつつくような選択肢問題にいとも簡単に引っかかって失点するタイプだから😅記述でコツコツ点を拾っていく方が絶対合ってる。
 
花子の通ってた小規模塾からは結構コンスタントに進学者が出てるけど、今年も受験する子いるのかな?このエリアからはかなり遠い学校だから、受験する子は滑り止めとかじゃなくて本当に行きたい子だと思う。過去問対策も大変だったろうな。どうか力を出し切って良い結果を手に出来ますように✨