カーブスに行き始めて約半年。筋肉量は特に増えてないけど、デスクワークばかりのあまり動かない状況での現状維持は、ある意味「成果」だと思うようにしてる😅で、そのカーブスの今月のテーマ「自分の現状を知ろう( ←うろ覚え )」の一環で、握力が測れると言うので、測ってみた。

右31.5、左31.8。おお、高校の時は右が30、左が31だったと記憶してるから、今の方がいいじゃん!!気をよくして年代別平均値を見たら…握力平均が一番高いのは意外にも30代後半、しかも高校生より50代の方が数値が良かった😳

参考↓↓
このご時世、安易にひっくるめると顰蹙かうけど…
30代後半が握力平均値が一番高いのは、子育てや家事を通じて腕や手指を使うことが増えるからかなあ、なんて思った。

インストラクターさん曰く、「握力は全身の筋肉状態を知るいい目安になる」。なら、まあまあ私はいい状態なんだな。いまだ二の腕ぷるぷる、ウエストタルタルだけど、諦めずに頑張ろうっと。

…その裏で、小6くらいの握力しかない昌磨君はどうなるの?!と思ってしまう私🤣ほんとに昌磨君はことごとく「一般的」という言葉の外にいるなあ…。