久しぶりに聞いた緊急地震速報のサイレン音・・・
なんとも不穏というか、不安をかきたてる音ですね。
絶対気づいてもらうにはあれくらいインパクトがないとだめなのでしょうけど。

今日も花子がまだ帰宅する前の地震でした。
幸い今回は、もう最寄駅に到着していたようでフツウに帰ってきましたが・・。
大震災のときは帰宅途中で連絡がとれず、
行き違いもあり、会えたのは日付がかわってからでした。

あの震災がもう一年早かったら・・・近くの公立にいかせてたかも。
花子の通っている学校は私立ということもあり備蓄などは万全、
太郎の学校(公立小)よりも安心できる対応をしてくれていました。
でも遠いだけに私が迎えに行くにしても車や電車が使えないと非常に厳しいし、
なにより通学途中で被災したらとおもうと、本当に不安です。
もちろん、その時どうするかという話は何度もしていますが、
あくまでシミュレーションでしかないので・・・・。

大地震、起きるならせめて家族がそろっている時間におきてほしい・・・・。