神戸市北区ピアノ教室

ピアノッコ音楽院 



●最適なレッスン時間とは?

レッスン時間十分にとれてますか?

30分だと少ないと感じている!

間違いを直したり、気をつけて弾くところ、もっとこうした方がいいところなどをじゅうぶんにお伝えしきれない時があるかも!!です。

先生が時間内にお伝えしたいことがたくさんある場合、早口で話して、ゆったりとした感じになってないかも!!です。

次のレッスンまでの練習は、レッスンでしたことがすごく印象に残ります。

対処方法
レッスン時間を30分から40分に伸ばすなど、完全燃焼できるレッスンがのぞましいです。

次のレッスンで、演奏技術が伸ばせているかが判断基準になりそうです。


先生は、必要なことを時間効率も考えて、とにかく分かりやすくお伝えしています♪

①理解して実践できるか
②理解していつまでも記憶として残るか
を大事にしています♪

私もずっとレッスンを受けてきたし、娘のレッスンの送迎をしていました♪

次のレッスンまでの
・練習課題ポイントをおさえたり、
・どういう意気込みで練習しようか、
・今回はどの曲に力を入れて練習しようか、
・他の予定と練習時間の兼ね合いを考えたり

次のレッスンまでのあらかじめの計画を立てておくのも良いです✨


レベルアップとともにレッスン時間も長くなってきます。
ちなみに、私が社会人になってからのレッスン時間は、【1レッスン2時間】でした!!!

次回のレッスンに向けて、前向きになれているかも最適なレッスンの基準になります✨

自分のレベルに合ったレッスン時間は、ピアノ上達には欠かせない点ひなります✨


北野天満宮の赤い実のなる木
南天かな?

お読みいただきましてありがとうございますコーヒー