神戸市北区ピアノ教室

ピアノッコ音楽院 



●春休み!3つのコンサートで音楽力アップ!

桜の花が満開ですね🌸
春休みをいかがお過ごしですか?

3月は、3つのコンサートへ行きました♪

ひとつ目は、長女の高校の「二十歳のコンサート」です。

アンサンブル中心のコンサートで、合わせの練習のために、長女は3月初旬から帰省してました。

二十歳の振り袖の記念写真を撮影に行ったり、衣服やスニーカーを買いに行ったり、なにか美味しいものを食べさせたい思いから、献立を吟味して考えたり。

母として一生懸命な18日間でした!

二十歳のコンサートは、2年間の大学での研鑽期間もあって、技術も上がってレベルが高い若さあふれる素晴らしいコンサートでした✨


長女は、コンサートの翌々日が大学の卒業式があり、先輩を見送るために早々に愛知へと戻りました。

見送りに行った新神戸駅で、出発待ちの間に初めて駅ピアノを弾いてみました♪


初の試みにワクワクして弾いてました♪



2つ目は、急きょ奈良へコンサートに出掛けました!

よく調べたら、奈良公園の近くでした。
奈良公園といえば東大寺!

修学旅行以来、私にとっては約40年ぶりに、次女にとっては2年ぶりに訪れた奈良でした。


コンサートメインですが、朝早くから出掛けて思いっきり、桜の咲く奈良を楽しんできました♪


満開にはもう少しの枝垂れ桜🌸
綺麗すぎで奈良最高♪


ネットで調べて探し回ってやっと見つけたごはん屋さん。茶亭ゆうすい

作りたてのわらび餅も有名とのことで、いただきました!

めっちゃ美味しい✨♪
あんも最高♪✨



東大寺の桜です。

気温が高い日で、お天気も良かったです!鹿もたくさん見ました。
鹿におせんべいも上げました!

お花見に、奈良公園に、コンサートに♪
盛りだくさんの一日でした♪



そうしてまたまた急きょコンサートへ!
向かった先は!名古屋です!!!

長女がオーディションに合格して出演することになったオーケストラのコンサートへ行ってきました!



名古屋フィルハーモニー交響楽団と愛知県芸大学のコンサートです。

この日は、三大バレエ音楽を鑑賞してきました!

ギリギリまで行こうかどうかと悩んでいたのですが、「行けるときに聴きに行こう!」「本物の音楽に触れたい!」の思いで日帰りで新幹線に乗って行ってきました!

コンサートは、やっぱり一流でした!✨

名フィルってすごい!!!

誰しも人生に一度は名フィルの演奏を聴いたほうがいい!!!

本物の音楽って、聴いているだけで目に涙があふれて心が豊かになるんです♪

長女の演奏した曲目は「白鳥の湖」♪

白鳥の湖が前よりももっと好きになりました!

コンサート前のホール

この春休みに、なぜか3つもコンサートを聴くことが出来ました♪

自ら足を運んで、音楽を聴く!
そこに感動が伴うようなら尚良し!


生の演奏は、CDやyoutubeなどをはるかに超える感動や心の豊かさを得ることが出来ます♪

新年度のレッスンにとても良い影響を与える体験が出来ました♪

帰りの新神戸駅で撮影したのぞみです🚅
新幹線ってかっこいい〜✨

お読みいただきましてありがとうございますコーヒー