よく母に、


『人生長いこと生きていると、必ず‘まさか’という坂に突き当たるから、その時に備えて生きなきゃ駄目よ』


と、教えられた。



今回、母が大病して、


『まさかの坂に突き当たっちゃったね。』


と二人で話しをした。


『まさか自分が、クモ膜下になるとは、
思ってもいなかったけど、
いざという時の為に

貯金もあるし、保険にも入ってるし、
ケアマネさんには、
日頃からお母さんのこと全部話してあって
何かあっても心配いらない
って言ってくれてるから、
あなたはお母さんの心配は、
何にもしなくて大丈夫だからね!』



と言われた。



母にとってもマサカだったけど
家族にとってだってマサカ!の出来事。



そして今日、私にとって、かなり高いマサカに遭遇する出来事が起きてしまった。。。



まだ、内容はここに書くことは出来ないけど


落ち着いたら、書きます。



人生2度目のマサカ。

私、今神様に試されてるのかな。


それとも、この歳でまだ2回しか
マサカに出会ってないのが
逆に不思議というか幸せ者だったのかな。



とにかく、ま坂、登りきってみせる!