昨日のお昼すぎ、父から連絡があり


母がクモ膜か出血で倒れたから大至急病院に来なさい。


と言われ、会社を早退して駆け付けました。


手術前に間に合って、母の顔を見て、手を握って頑張ってね。って言うことが出来た。


それから6時間もの大手術。。。



父と二人っきりで、待合室で、ちっとも面白く感じないテレビを
ただただ見続け。。。


深夜12時30分に先生が
『無事に手術が終わりましたよ』と待合室まで伝えに来てくれました。


その後、先生から説明を受け、とにかく今日から2週間が大切だということ。


今のところ、幸いにも何の後遺症もないと言うこと。を言われ


その後、母に会いにベッドへ。


すっかり麻酔から醒めた母は、どうして私がここにいるのか不思議そうに、状況が飲み込めていませんでした。


何となく説明して、私も一生懸命強がって


『もう!会社早退して来たんだからね!心配させないでよね!すごい生命力で何の後遺症もないって!神様に感謝してよ!』


など。可愛くない台詞ばっかり言っちゃった。


看護婦さんに、そろそろ寝かせてあげて下さい。と注意され



病院を後にしました。
もう終電も終わってしまったので
今日は実家に泊まって今母のベッドで寝ています。


母の部屋に私の結婚式の写真が飾ってあったのを見たら


涙がボロボロ。


毎日私の写真見てくれてたんだね。



『冷たくばっかりしててゴメンね。お母さん。全然会いに来なくてゴメンね。お母さん』

実は、3ヶ月前ぐらいに電話で口喧嘩して


ずっと話してなくて。。。



1週間前に母から、お正月はいつ帰るの?ってメールが来て


久しぶりにメールでやり取りしたら


宅急便で野菜とか手作りのお料理をたくさん送ってくれて



本当はケンカしてたし電話したくなかったけど勇気を出して昨日お礼の電話をしたの。



そしたら、積もり積もった話で2時間以上も話して
私も心のツカエが取れてすごく安心したんだ。



昨日あんなに元気に話してたのに。。。


今日こんなことになって。



でも、昨日仲直りしててよかった。


今は一刻も早く母に元気になってほしい。
ただそれだけ。


神様助けてくれて本当にありがとうございます。