お久しぶりです。


今日から世の中は3連休なのですね。。。


さっきテレビ見てたら、東京の繁華街はガラガラだって

やってました。


いつもだと歩行者天国になる銀座や秋葉原も

歩行者天国にはしないみたいですね。


だから、街中が、がーらがらでした。



私はというと・・・


実は、私の職場も今日から来週の水曜日までお休みになってしまいました。


理由は、燃油不足で営業が困難になってしまったから。。。


私の会社には大きなボイラーがいくつもあって、

そのボイラーを稼動するのに重油が必要なんです。


その重油がとうとう底をついてしまって、

注文しても入ってこなくなってしまったの。


どこの会社も今は計画停電の影響でクローズしている

お店が多いようですが、私の会社は計画停電区域には

入らなかったので、電気にかんしては一切問題ないのですが・・・



まさか、重油切れで営業ができなくなるとは思ってもいませんでした。


ずっと燃油会社とかけあっていたのですが、

こればかりはどうにもならないということで、やむをえず臨時定休日。


なので、昨日おとといと、全顧客に電話連絡をして臨時定休日の

お知らせをしていました。


私は、雇われの身のサラリーマンだから、

突然お休みが増えて、ラッキーぐらいの感じですが、


経営者や自営業の方にとっては、本当に大打撃だと思います。


現に、私の職場にもレストランやマッサージなどの店舗さんが

入っているのですが、


そういう店舗のオーナーは、これじゃぁ、生活することができないと

嘆いていました。



なんとも複雑ですね。



あの地震が、じわじわと色んなところに影響してきています。


元通りの日本に戻るまでには、まだまだ時間がかかりそう。。。


でも、私の近所のスーパーも徐々に元に戻りつつありますよ。

あんなにスッカラカンだったパンコーナーが

昨日行ったら、完全に元に戻ってました。


きっとパン工場の方々が、一生懸命働いてくれたんでしょうね。

本当に、感謝です。



そうそう、今日WCさんのホームページでチャリティTシャツを

売っていたので買ったよ。


I LOVE LAPAN のかわいいTシャツが2100円で

収益の全額を被災地に寄付してくれるので興味のある方は

是非見てみてください。


http://wakatsuki-chinatsu-wc.jp/item/detail.html?product_id=801 #



さぁ、私今日から突然大型連休になっちゃたけど

何しよう。。。