先日の日曜日、夏季休暇の最終日にふさわしいイベントに参加してきました
地元カップ
最近はめっきりウレタン走行&ドリフト走行に忙しくて、カーペットコースのグリップ自体久しぶりの走行。
夜遊びレースにも参加できてなかったので・・・
しかも、ほとんど使った事の無い「アルカリ」での走行と言うことで不安でしたが、出るからには目標を設定。
出場クラスは
・WSCC
・HM
・AWD
・GT
4カテゴリーにエントリー
この中で、1つでもいいので表彰台に上がる事を目標に設定しました
自分の中では、ある程度戦闘力があるのはWSCCクラスの「Z」だと思っていましたが、なんと唯一の旧基盤のMR-03・・・前回の走行時にFETが焼けてしまい、急遽ウレタン用のJSCCシャーシのフロントタイヤを変更したマシンで参戦。
HMマシンは、木曜日の夜遊びレース用のMR-03ミニクーパーで参戦。普段6Tでセット出しているので8Tで走れるのか未知数・・・
AWDは最近始めたところ。参加を最後まで迷ったんですが、迷うんなら出よう!という事で参戦決定ボディはインプレッサ。
GTは唯一のVモーターカテゴリー。ウレタン用に用意していたレッドリミテッドシャーシ。TikiTikiにも参戦を考えたがさすがにほとんどやったことが無いので今回はGTクラスに出場。イエローハットGT-R。
予選から決勝まで
・WSCCクラス
5分間のベストラップ方式の予選、予選から決勝まで同じバッテリーを使うので、予選の周回数はでき るだけ抑えたいところ。しかし・・・思うようにタイムが出ない・・・9位ぐらいで終了。
決勝はBメイン2番グリッドから。4分間の周回数で競います。
勝ち上がりが無いので、Bメイン落ちした時点で表彰台の可能性は無くなりましたので気楽になりました。大きなミスも無く、結果はBメイン1位ということで・・・
・HMクラス
予選は7位だか6位だか・・・何とかAメインに引っかかった状態。確か決勝はAメイン最下位だったかな?
・AWDクラス
これも予選は7位だか・・・何とかAメイン。決勝は何とか走りきった感じでいいとこ無し。これもAメイン最下位かブービーあたり。
・GTクラス
思いのほか出来が良かったのがこのGTクラス。予選は2位。決勝Aメイン2番グリッドからのスタート。
1位のマシンに必死に付いていく展開。途中3位のマシンに追いつかれるも何とかそのままゴール。
総合2位で表彰台に上がる事ができました。
また機会があれば参加します!当日参加された皆様お疲れ様でした!