淡路国巡礼その2「巨石祭祀・岩上神社」



「阿波徳島、鳴門のわかめ」と「讃岐香川のうどん」。

これらを淡路国でわかめうどんとしてコラボ(笑)。

ちなみに、大盛りを頂きましたが、もう1玉はイケました(笑)。

お腹を満たしたあとは、次なる目的地へ!!

伊弉諾神宮から南西約2キロの位置にある岩上神社です。



岩上神社の本殿は室町時代の創建で、10年ほど前に美しく復元されました。

御祭神は布都魂神(ふつのみたまのかみ)です。

奈良の石上神宮と同じ御祭神で、石上神宮から御分霊しました。

御分霊を祀るようになったのは、室町時代と比較的新しいものです。

神社の社殿が建てられるとき、そこはもともと祭祀の場、つまり聖地であった可能性が高いのです。

古代から聖地として神聖視され、清らかな場であることから、神社が建てられることもしばしばです。

そのような視点で参拝すると、創建500年ほどの神社でも実際には1000年を下らない聖地もあります。



上記のような好例が岩上神社なのです!

社殿の立つ場所の隣には、巨石群がそびえ立っています!!

平安時代頃の素焼の土器が出土していることから、それ以前から祭祀されていたことがわかります。

秋分の日の昼過ぎ、南中した太陽がやや西に傾いたところを逆行で撮影しました。



【岩上神社の巨石)】







画像で太陽光を戴いている巨石こそ、神の降臨の場としての神籬(ひもろぎ)でしょう。

現在は、この巨石の横まで登れるように整備されています。

木々の間を縫うようにある狭い階段を登って巨石にアプローチしました。

登り詰めると一気に視界がひらけます。

巨石越しに瀬戸内海がはるかに臨める絶景です!

気になってコンパスで方位を確かめてみました。

登り詰めた場所から、視界がひらける方向は真東から北に約30度ほど傾いています。

これは、夏至の日の出の方位とほぼ一致します。

ひょっとしたら、古代の先人たちは巨石と太陽信仰をしていたのかも…などと想像するとワクワクします。



ちなみに、岩上神社と併せて行ってみたい神社がありました。

そこはズバリ石上神社!!

淡路市の北淡町にある、やはりこれも巨石群です。

舟木という地名がついていますので、ただならぬところだと思います。

女人禁制と言われていますが、近くから遥拝する別法があるそうです。



つづく









【新規講座・ワークショップ】

・9月30日(火)・10月1日(水) 秋の高野山ワークショップ「神殿密儀・タロットワーク♪」  心の神殿を尋ねる

・10月19日(日) 女性のためのハーブセラピー第2段【月と共鳴する3つの女性サイクル】講座  全3回
・10月21日(火) 星のメッセージをキャッチする☆やさしい♪星占いサロン 西宮教室  ミスティック:さそり
・10月22日(水) 「野菜のチカラを引き出す!季節の食養生料理教室」高砂・加古川出張教室  秋の野菜
・10月25日(土) 祝・古代エジプト展 女王と女神 お楽しみ会【ヒエログリフ・シンボル編】・【女神・神話編】
・10月26日(日) 「ソウルカードセラピスト」養成コース中級 【人生の波をよむ!イヤーカード編】  全3回
・10月30日(木) 星のメッセージをキャッチする☆やさしい♪星占いサロン 西宮教室  メディカル:おとめ 

・11月11日(火) 「若返る!食べるデトックス&ダイエット」料理教室 ピピアめふ体験会
・11月12日(水) 11月15日(土) 日本のこころシリーズ特別企画【出雲神話編】 西宮教室  出雲ワールド
・11月24日(祝)・25日(火) 神々と出逢う「NRC出雲旅行【岩戸ひらき】2014」  出雲大社・物部神社他


 ・個人レッスン/準個人レッスン(2~3人) 自分のための「気づきのアストロロジー」 西宮教室  自分のペースで
 ・個人レッスン/準個人レッスン(2~3人) 自分のための「気づきのソウルカード」 西宮教室  自分のペースで
 ・各種セラピーや講座の個人レッスン/準個人レッスン(2~3人)も承ります。







セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」 のHPをご覧ください。