先月16日に発生したASKULの倉庫火災
先月末にようやく鎮火したという報道がありましたが。

2017.2.28 21:11
【アスクル火災】倉庫火災、発生から13日目でようやく鎮火


 埼玉県三芳町上富の通販会社「アスクル」の物流倉庫で2月16日に発生した火災で、県は28日、発生から13日目の同日午後5時に鎮火したと発表した。入間東部地区消防組合と県警などは1日午前9時半から、合同で出火原因の調査を行う。

 消防によると、鉄骨3階建ての倉庫は前日までに1、2階がほぼ鎮火しており、28日は3階を中心に確認作業を行った。倉庫内の温度は平常値に戻り、残火もなくなったという。


 火災は2月16日朝、1階北西側の使用済み段ボール置き場付近から出火しているのを従業員が発見。倉庫内にいた男性従業員2人が煙を吸って軽傷を負った。

 窓などの開口部が少なく倉庫内が非常に高温となったため、消火活動は難航。壁に重機で穴を開けて注水するなど24時間体制で消火作業を続け、22日朝に延焼の恐れがない鎮圧状態となった。25日には200度に達する場所も確認されたが、堆積物を崩すなどして作業を進めた。焼失面積は約4万5千平方メートルに上った。

 火災を受けて同町は近隣の6世帯16人に一時、避難勧告。小中学校3校でグラウンドでの体育や部活動を中止するよう指示した。

引用元:http://www.sankei.com/affairs/news/170228/afr1702280044-n1.html

たいへんだなぁ、なんて他人事で報道を観てたんですが、
じつはぼくも無関係ではなかったんですよね。

というのも、LOHACOというASKULが一般向けに展開してるネットショップで
火災が起こる直前に注文してたからなんです。

すぐ出荷だったらよかったんでしょうが、
商品の到着日指定を注文の数日後にしてたんですよね。

おかげで出荷を待ってる段階で火災が起こったわけですが、
火災が起こってから2日ほどは連絡もなかったので影響なかったのかと安心してました。
が、その後「注文をキャンセルさせていただきました」というメールが届きまして……(´Д`;)

購入履歴を確認してみたら、たしかに消えてます。
「あー、マジか……」と軽くショックを受けたものの、しかたありません。
倉庫火災ですからね。


でもなんとその翌日……

「商品を出荷しました」のメール。


もうね、混乱ですよ(´∀`;)
「来るの? 来ないの!?」って(笑)


そしたら……
来たんですよ(・∀・)!
指定していた日に、しっかりと注文した商品が。

大変な状況で混乱してる中、出荷できそうな商品は出荷してくれたんだろうなぁと
少し申し訳ない気持ちになったんですが、購入履歴には記録が残ってないし
いったいどういう処理になるんだろうかが気になってました。


そしたらその2日後にこんなメールが届きました。

【LOHACO】一部商品の出荷のご連絡
LOHACOお客様サービスデスク


いつもLOHACOをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

2/18(土)にお送りいたしましたメールにて、
弊社物流センターの火災によりご注文を全てキャンセルさせていただく
ご案内を申し上げておりましたが、一部の商品につきましては
別倉庫で手配ができたため、取り急ぎ商品を出荷させていただきました。


なお、商品代金につきましては弊社にて負担させていただきたく、
お届けする一部の商品のご請求は差し控えさせていただきます。

そのまま商品をお受け取りいただければ幸いでございますが
万が一商品が不要の際は弊社にて引き取り手配をさせていただきますので
その際は大変お手数ですが、ご連絡のほどよろしくお願い申し上げます。

※出荷された商品や、出荷直前で一度ご請求が確定しているご注文に
つきましては、本日2/20以降ご請求取り消し、ご返金、ポイントの
ご返却処理を行ってまいります。
購入履歴には処理が完了するまでの間、ご注文時の内容が
表示されますが、処理完了の後、履歴から削除されるようになります。

なにとぞご容赦くださいますようよろしくお願い申し上げます。

このたびは近隣の方々をはじめ、多くのお客様にご迷惑をおかけしておりますこと
改めてお詫び申し上げます。

その他、ご不明な点などございましたら、大変お手数ではございますが
LOHACOお客様サービスデスクまでご連絡をお願いいたします。

━━━━■■■LOHACO■■■━━━━
LOHACO お客様サービスデスク
URL :https://lohaco.jp/support/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━



赤い文字の部分をよく読んでみてください。

「商品代金につきましては当社で負担させていただきたく、
 お届けする商品の請求は差し控える」
とあります。

これ……
無料(!!)ってことですよ!

マジか……(´Д`;)!!


いやー、ビックリしました……。
たしかに、一度支払いに使ったクレジットカードに請求が上がってましたが、
その後消えてますし、返金処理がされたのは間違いなさそうです。


LOHACOからのプレゼントとなりました(´∀`*)


てゆーか、「そのまま商品をお受け取りいただければ幸いでございますが」ってありますが、
自分が買いたいと思って自分で注文した商品なんだから、
それが届いたのに受け取らないバカはいないですよね(笑)
どれだけへりくだってるんだと(笑)

揚げ足取りですが、そんなことを思ってしまいました(´・ω・`)


……さて、このときの注文がなんだったのか。
そこがみなさんは気になるところかと思うんですけど、
これがまた手頃な日用品とか雑貨とかではないかったんですよね。

じつはそのとき注文したのは……


Electrolux エルゴラピード!
はい、がっつり家電です(笑)

もはや言わずもがな、スティック型の掃除機ですね。
ハンドクリーナーにもなって便利だしインテリアとしても恥ずかしくないから気に入ってて、
旧型をもう8年近く愛用してたんですが、それがダメになったので
新型に買い替えたタイミングだったわけなんです。

あ、厳密には「新型の型落ち」で(笑)、気に入った色もなくて微妙な選択でしたし
最新型のハイエンドモデルと比較すればずいぶん安価でしたけどね。

といっても1万数千円でしたが。

これが、最新型ハイエンドモデルの4万とかでも代金を負担してもらえたのか、
少し安かったから負担してくれたのか、そのあたりはわかりません。

そんな感じで金額によってどこかにボーダーがあったのか、
本当に出荷できた商品に関しては価格問わずにすべて負担してもらえたのか、
そこまでの事情はぼくには知る由もないですが、
ぼくのこの注文については商品代金が無料となったことは事実
だということだけご報告しておきます。


……LOHACOはもちろんですが、ASKULもいたるところで謝罪してましたし、
ずいぶん日にちも経ったので落ち着いてきたかもしれませんが、社員は心身ともにすり減ってたことでしょう。
会社としての損害もかなりのもののはずでしょうに、
なんの迷惑も被ってないただの購入者の代金を負担するというとてつもない気遣い。
危機管理への対応としてはこの上ない神対応だと思いました。

いままであまりLOHACOで買う機会ってなかったんですが(ホントに今回はたまたま)、
今後はちょっと買ってあげたくなってしまいましたよ。


ありがとう、LOHACO!

頑張れ、LOHACO&ASKUL!




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