目指せ! フォトコンテスト入賞 | ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

関西・大阪の美容理容専門学校(メイク・ ネイル・エステ・着付け) | 夜間・通信・高校卒業資格コースも受付中!!!

1月29日(月)1年生を対象にした作品撮りのセミナー授業を行いましたニコニコ

 

実は、美容関係の商品(ウィッグや化粧品、カラー剤など)を取り扱っている会社が行うフォトコンテストがたくさんあります。
そのフォトコンテストでよりよい作品を創作するためのノウハウを
大阪の人気サロンNicole.より芦原様が来校、セミナーを行ってくださいました。

 

作品を作るために必要なものは何でしょう?との問いに、
学生は、「モデル」「衣装」「カメラマン」・・・うーん考えると思いつくことを答えていましたが。。。

 

この3つは大正解ですはなまる

これ以外に、メイク、背景、そしてヘアスタイル、全部で6つあります。

その一つ一つをていねいに説明してくれました。


モデルさんを選ぶポイントや衣装を安く作るアイデア、写真の流行りなど、
知らなかったことをたくさん教わります。

ノウハウを教えてもらったら、次はモデルの方が実際に登場!!
目の前でカットをして、「作品」を作っていく工程を見ることができました。
どうカットすれば美しく見えるか? 
カットするときに注意すること、セットの仕方など、一つの作品を作るためのアドバイスを
実演しながらレクチャーしてもらえとても刺激ある時間ですキラキラ

 


そして、「作品」が完成したらいよいよ撮影パシャ
光と影のバランスを考えながらライトを調整し、モデルへポージングの指示を出します。
スクリーンに映し出されるカッコいい写真をみて、思わず歓声があがりましたびっくり



約20年にわたり、作品作り=クリエーション〈創作〉をし続けている芦原さまは、
クリエーションすることで理・美容師として成長する、
選ばれる人になるためにはクリエーションが必要だとも教えてくれました。


そのために、アイデアを日常の中でいつも探していること、美しいと自分で判断できる感性を持つこと、
そして、作品作りを少しでもカッコいいなと思ってくれたなら、ぜひいろんなフォトコンテストにチャレンジしてほしいと
NRB生に熱いエールを送っていただきましたお願い

 

フォトコンテストのエントリーに向けて動き出している1年生。
今回のセミナーを受け、とても刺激になったようです。
日々の中で、感性をどんどん磨いてその瞬間で最高の作品を生み出していけるよう
頑張っていってほしいですOK

 

また作品ができましたらこちらで紹介していきますので
お楽しみに完了