サロン実習に、後援会の理容師・美容師さんが来てくださいました! | ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

関西・大阪の美容理容専門学校(メイク・ ネイル・エステ・着付け) | 夜間・通信・高校卒業資格コースも受付中!!!

NRBでは、1年生の1学期後半から

「サロン実習」が始まりますハサミ

 

学校の1階に備えられたサロン。

実際のお店で働いていることを想定した施設です。

お客様をお迎えし、受付~技術提供~お見送りまで

すべてを学生が行います。

 

授業だけでは体験できない、

実践力をつけるための大切な授業ですキラキラ

 

先日の2年生のサロン実習には、

NRB後援会の美容室から、3名の現役理容師・美容師さんに

講師としてお越しいただきました。

 

 

講師の皆さんから、直接技術や、実際のお客さんとのトーク術など

学ぶことはたくさん鉛筆勉強になります。

 

技術を見てもらい、アドバイスをもらったり…

 

技術のレクチャーを受けてから、自分でチャレンジしたり。

 

予約のお客さまを向かい入れ、受付、案内をして、

今日はどんなスタイルにするのか等

ヒアリングをするのも学生たちです。

ほんとうに実践的な授業です目

 

最後に仕上がりを鏡でチェックしてもらうと、

お客さまからの「ありがとう」の言葉。

一番うれしい一言です。

 

お見送りが終わったあとにピース照れキラキラ

喜んで帰ってもらえたでしょうか?

 

 

担当のお客さまの接客を終え、

ホッと一息な鶴田くん(左)と西さん(右)のふたり。

サロン実習って、どんな授業ですか?

ちょっと感想を教えてくださいカラオケ

 

西さん

「1年生の頃は、何をしていいか分からなくて戸惑いました。

でも先輩が優しく教えてくれたりして。講師の先生方は、

カットが上手で、すごく勉強になります!

 

鶴田くん

「お客さまの優しさをいつも感じます。

接客は好きで、そんなに緊張はしないのですが、

お客さまから話しかけてもらえるとやっぱり嬉しい。

担当は先生が決めるんですが、

前も担当したお客さまに当たると、

「お久しぶりやね~!」と言ってもらえて、

そういうコミュニケーションも楽しいです」

 

 

授業が終わったあと、

講師の方にも少しお話を聞かせていただきましたニコニコ

サロン実習で学んで欲しいことは何でしょうか?

 

井上さま(ヴォーグ在籍)

「実は、私も学生に教えるのは始めてで、

ドキドキしていました。

今は、技術はできないのはある意味当たり前。

接客や、マナーを心がけて、

積極的に学んで欲しいなと思います」

 

佐々木さま(KENJE GROUP在籍)

「ここのサロンはセット面が多いし、

大型サロンの規模でこういった実習ができるのは、

すごくいい環境だなと思います。

挨拶や笑顔、アイコンタクトなど、

ホスピタリティの実践をできるようになるといいですね」

 

尾崎さま(ヴォーグ在籍・NRB卒業生)

「お客さまに不安感を抱かせないためには、

技術どうこうより、挨拶、笑顔、返事、礼儀など

人間的な部分が大切だと思います。

それと、学生の間に、あらゆる基礎技術をしっかり

身につけておいて欲しいですね」

 

3名とも、共通して技術以外の部分をお話されていたのが

印象的でした目

 

なんと言っても理容師・美容師は「接客業」。

技術を学ぶだけでなく、お客さまと実際に触れ合える

サロン実習は貴重な機会ですね。

 

この授業の1回1回を大切にして、

即戦力になれる美容師を目指しましょう!ウインク

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパスに行こう!! 資料請求

■NRB HPはこちら!!!
■NRB instraは こちら!!!
■NRB LINE@は こちら!!!