2年生パーマ授業風景 | ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

関西・大阪の美容理容専門学校(メイク・ ネイル・エステ・着付け) | 夜間・通信・高校卒業資格コースも受付中!!!

こんにちは。

新学期が始まってちょうど一週間!
とは思えないくらい
日常がスタートしていますおひさま
1年生も本格的に授業が始まっていて
ワインディング生活と言っても過言じゃないくらい
ワインディング授業ありますあ
1年生は今のうちに充分基礎を学んで
練習しておいてくださいね。
前回の国家試験はワインディングが課題でしたし
まさに、ワインディングに始まって
ワインディングに終わる
NRB生活になるかもしれませんよ~かお

ワインディングって何!?と思っている方もいるかもしれませんね。

ワインディングというのは
パーマをするときに使う技術ですおばちゃんパーマ

髪の毛をくるくる巻いていくのですが
規則正しく、丁寧に、きれいに、早く巻けるようになるのが
最終の目標!!
手先を使って行うので
何度も何度も繰り返しすることで
巻く感覚が手先に宿っていきますよ。
とにかく「練習あるのみ!!練習の成果が如実に現れてくれる技術!」なのです。

1年生でウィッグを使って繰り返し練習をしてきたら
2年生になると
モニターサロンでパーマ実践!

お客様のニーズに合わせて
ロッドの太さ、本数、巻く場所、巻く強さなど
調整していくので
今回も2年生は相モデルで
実践前の練習を授業で行いましたピース



まずはくるくる巻いていきます。
巻いていく人が受け取りやすいように
どうロッドやラバーを渡したらいいのか
考えながらアシスタントするのも大事な役目です。
休んでいる暇はありません涙



それぞれ頭の形が違うので
キッチリ頭に添うよう巻くのは、簡単なようで難しいんですよねダッシュ


全部巻けたら、パーマ液を髪の毛に浸透させていきます。
これで髪の毛の中の結合を切ってパーマが当たる状態をつくります。



髪の毛がパーマが当たる状態になったら
次はくるくるに巻いた形状を記憶させるための
パーマ液を浸透させていきます。



パーマ液が顔や首などに
垂れていかないようにタオルワークもしっかりと覚えていかなくちゃいけませんね。
技術だけではなくて
工程・動作を覚えるのも必要なんです。



さて、しばらく放置します。
パーマされたことのある方は
こういう状況でしばらく待たされることがあるとおもいますが
髪の毛にくるくるの記憶をさせている時間なんですよすげ~


2年生はモニター実習に向けて
着々と練習を積み重ねています。

サロンワークは技術だけでなく
【チームワーク】も大切sei
自分ならどうして欲しいのか
どうしたら相手が作業をしやすいかなど
考えて動くことが必要なので
相モデルを通して
お客様の気持ちを知り
アシスタントの気持ちを知り
お互いがよりよい時間を過ごせるように
実践でもどんどん動いていきましょう。



ワインディングの技術は
体験入学のメニューでも大人気ですびっくり
4/26(土)もワインディング体験ができるので
興味を持った方はぜひ一度
NRBオープンキャンパス&体験入学にお越し下さいねスマイリー

オープンキャンパスの申し込みはこちらから