モコのオイル&エレメント交換をしてから暫くしてからの事。

下回りを覗いたらオイルエレメントに微妙に漏れたエンジンオイルが付着しておりました。

ちゃんとエレメントを締め付けた筈なんだけれどと思いつつ、エレメントの締まり具合の再確認とエレメントケースの脱脂をしておきました。

また数日後に確認したら同様に漏れている・・・。

 

どこから漏れているんだろうとパーツリストを確認すると、K6Aのターボモデルはエレメントの土台がオイルクーラーを兼ねたアダプターが付いていて、そのアダプターとエンジンブロックの間にパッキンが入っているらしく、そいつが駄目になると漏れてくるみたい。

確認したらK6Aでは鉄板の漏れだそうで。去年カムカバーパッキンを外したらパキパキのプラスチック状態だったので、年数からしたら持った方かもしれません。

 

 

 

 

替えるのは簡単なんですが、オイル交換したばかりなのでエレメントは再使用。

エレメントはオイルまみれになるので、あまり触りたくはないが仕方なし。

冷却水ホースが2本付いていますが、ホースは抜かなくてもアダプターの脱着は容易です。

ただこのアダプターを固定しているオイル通路兼用のボルトが24mmという、何故このサイズを使うんだ?という設定。

24mmのディープソケットは後にも先にもこの作業だけしか使わないので、安価なTONEのソケットも併せて購入しました。

 

 

 

パッキンに表裏はないです。外したパッキンは硬化等は一切ありませんでしたが厚みは薄くなっておりました。

締め付けトルクは22Nm。

 

本当ならオイル交換の時に交換すれば手間掛からなかったのですが、その時は全然漏れがありませんでした。