命懸けで緊急帝王切開!!

死を目の当たりにしたも同然!!

 

冗談抜きで本当に死を覚悟した出産になりました・

 

一人目出産の時は

普通分娩で破水した為入院・出産

破水しているのでもう産まないとっていう感じだったので

促進剤を投与し陣痛をこさせました。

痛いと言う言葉では表せない感じなのですが

壮絶な未知との戦い

時間との戦い

自分との戦い

 

ってざっくりですが今思い返せばこんな感じ!

子宮口が全開になるまでがただただしんどく辛い。

って大変な思いをもちろんした上でこんな感じ

 

今回は出血を抑えるために入院し点滴投与を2週間続け

もうだいぶ安定したね

点滴とって様子見ようかと言う一息ついた状態

その時はとりあえず一件落着ぐらいの感覚

 

その2〜3時間後

ん?なんか出た?って感じでトイレに行くと

鮮明な赤い血がおりものシートについていて

 

え?って言う感じで痛くも何ともなく

一応出血して血が赤いですと報告

 

一緒にトイレに行きましょうと行ったら血が垂れる

 

車椅子乗せられる

 

内診検査する

 

結構出血してますね。旦那さん連絡つきますか?

と、聞かれて何とく察知。(出産か?)

 

予想的中!!

陣痛室に案内され寝転がり手術着に着替えさせられ

両腕に点滴

おしっこの管入れまーすと訳のわからない管を入れられ

もう痛い・怖い・不安

しかないのも束の間

いきなり、ドバーと大量の出血

 

背中全体に広がってるのもわかるしお腹の痛みがきたと

思ったらまたドバッと大量の血が

本当にこのまま死を覚悟しました。

胎動も感じる暇もないぐらい怖くて、恐怖

そして母子共に危険なじょうたいと言われ全身麻酔での手術

 

麻酔が入るまで本当に怖いしかなくずっと震えていました。

こんな恐怖の出産ってあるんだなと今思えばそう思います

 

麻酔も吸って!と言われたタイミングから目を覚ますまでの記憶

もちろんなくすごいしかないです。

 

無事赤ちゃんも元気で2068gで出産しました!

34w5d 

 

約2リットルの出血をしながらも

無事出産できたこと感謝です。

 

その後はバルーンが入っていたりおしっこの管

そして点滴やら何やらで

寝たきりを過ごしその日は終わりました。

 

次の日身体中の痛みの中バルーンとおしっこの管を

抜いてもらいその日から歩く練習をして

初めて面会にもいけました。

 

保育器に入って必死に生きようとしている我が子

本当に人間の生命力に感動しました

 

どんなお産も全てのママさんは命懸けで

改めて命の重みを経験させてもらえて幸せです。

 

 

次は授乳問題について

投稿しようと思いますふんわり風船星

色んな悩みがあって出産後も尽きないですね。。。笑