こんにちは、村上豊彦です。
意外や意外!就活で「サークルリーダーしてました」はNG!なの知ってましたか?
就活の面接においてのやってはいけないNGポイントが書かれているのですが、良さそうなフレーズでも、実はNGだったり…読むと意外と知らなかったものばかりでした。就活以外の場面においても『確かに』と納得したのが、だらだらと話しが長い人はNGということです。
話したい事を相手に伝えることが出来て、しかも簡潔に話す!これってなかなか難しいことだと思いましたね。話しが長いと結果、何を伝えたかったんだ?ってなることもありますしね(笑)
また、ありきたりな応えばかりでもNG!確かに自分が面接官の立場だったらと考えた時…何度も同じような応えを聞くよりも、その人らしさが伝わるような話をしてくれた人の方が興味も持つし聞いてみたいと思いますね。
就活に関する記事を色々読むことで、面接に対する意識が変わってきている…遅いかもしれないけど。なにかの役に立つことはあるかもしれないとポジティブに考えてみる(笑)
以上、村上豊彦でした。