高知県の山間地には大抵ヘリポートがある。病人のための救急搬送、災害時に備えたもの。

高知医療センターで、ヘリでの病人搬送、及びヘリの管理センターを見学させて貰った事があるけど、、、高齢化の問題はもっと真剣に考えていかんといかん問題やと思うがやけんどねえ。。。

五王堂のヘリポート。



五王堂小学校の跡。



物部川の上流。



この辺り、日に数本は市営バスが走っとるみたいやね。

「国鉄バス」時代の看板が残っちゅう。



せっかくここまで来たんで、、、


今度は対岸へ渡って、また山の中へ、、、


「神池」

この辺りに来るのは約15年ぶりやねえ。

んー、風が気持ちええわ(^^)。



すぐ横、大日寺。



境内。



奥に、杉の巨木。


県の天然記念物。昔のままの迫力やった。。。




帰宅。あー腰が痛い。。。