学校 | 閑話休題

学校

テレビ東京のトコトンハテナを観ました。
今の学校が、異常な状況になってるって知りました。
まず、先生が生徒に「~君」「~さん」と必ず呼ぶ。
ここからおかしいだろ!
番組中に高橋英樹も言っていたが、生徒は教わる立場で、尚且つ、先生は年上なんだから、呼び捨てが当たり前。こんなこと、社会に出たら、先輩・上司から呼び捨てが当然なんだから、やめた方がいい。
大体、ガキは親や先生の庇護の元で生きてるわけで、自分1人じゃ何も出来ない。
ガキの立場を尊重する前に、自分に関わる大人に感謝する事を覚える必要があるし、年上は立場が上というのも教えるべき。
それから、注意の仕方も、ガキに理詰めで話すから、ガキが天の邪鬼な発想になる。
しっかり叱り、言うこと聞かなきゃ、叩かれて当然。そうやって、やって良いこと、悪いことの区別がつく。
ガキは悪いことだと思わないで行動するから、大人が毅然と叱らないと、いつまでもやるし、そいつらが成長すると、「どうせ小言言われるだけ」と考え、悪さを繰り返す。
友人から聞いたが、実際、今年の新卒で、会社の会議中にメールするやつ、叱ったら、翌日、無断欠勤するやつ等、バカのオンパレードだったそうだ。
番組を観るまで、原因がわからなかったが、やっとわかった。
ガキのころから、まともに叱られてないし、礼儀も教わってない。これじゃ、ニートだらけになるはずだ(笑)
今の日本は、先進国の中で、教育水準も下がり、GDPも落ちる一方。早く、このバカな教育方針を変えないと、日本は国際競争に負けるどころか、弾かれてしまう。
ゆとり教育より、スパルタのほうが、将来、きっと幸せになると思う。