閑話休題 ~ニセランキング~ | 閑話休題

閑話休題 ~ニセランキング~

どもパー


おじさんKです。


タイトル通りです。


このアメブロも怪しいですね(笑)


なんで、杉浦太陽とか、辻が上位ランクにいるのか、


不思議です。


まして、今日の1位は叶姉妹(笑)


誰が、見てるんでしょう(笑)


まぁ~ニセランキングといえば、「オリコン」


ですねぇ~。


裁判までやってます。


実際、CD売り上げの集計数はいい加減だし、


事務所の力関係もモロに出る。


日本では、まだ正確にランキングは出来ないでしょう。


ストアコンピューターで集計するところもありますが、


加盟店が少ないのが現状。


大体、集計画面を一般ユーザーは見れないんだから、


ニセランキングでもいいんでしょう。


問題は、売れてないのに、売れたふりすることですね。


この手法は大手音楽事務所に多いです。

(どことは言いませんが、○ーベックスがよくやる)


某アーティストもミリオン達成なんて言ってますが、


実際には50万枚しか売れてないなんてこともありました。

(事務所関係者から、直接聞きましたから事実でしょう)


コンサートの動員数もかなり偽ってます。


ただ、こちらは会場の大きさでばれますから、


ガラガラの会場の時に水増ししたり、


野外の時が多い。


ブログも同様。


アクセス数水増しがかなり多い。


実際、ブログから売れた芸能人もいるから


やるのでしょうが、いくらなんでも、


TVにほとんどでない、話題も無い、


人気も無い芸能人のブログがいつの間にやら大人気って


やりすぎです。


まぁ、このニセランキング、最初は出版・新聞からスタート


してるんだから、歴史は古いです。


視聴率も、サンプルは少ないし、


地方に行くと、見られない番組があったり、


電波障害で見られない地域もあるので


信用できません。


ランキングに左右されるより、


自分で面白いもの・興味のあるものを


見たほうがいいでしょう。