閑話休題 ~女性アイドルは数が多けりゃいいんでしょうか?~ | 閑話休題

閑話休題 ~女性アイドルは数が多けりゃいいんでしょうか?~

パーども


おじさんKです。


表題のとおりです。


モーニング娘から始まった、


多数ユニットアイドル、


ふえましたねぇ~~。 


皆さん、AKB48って何人いるか知ってます?


おじさんK、まったく分かりません(笑)


今、wikiで見たら、数のとおり48人位なんですね。


名前も見ましたが、1人も知りません(笑)


あと、アイドリングとか言うのもいますね。


今、こちらもwikiで見たら、車等のアイドリングが


出てきました(笑)


正確には、アイドリング!!!って、マークつきなんですね。


こっちは、17人。


カウントダウンTVで、ラインクインしたので、知りました。


当然、名前は知りません。


昔は、おにゃんこクラブなんてのもありました。


あの中で、現在もTVに出てる人は、


数人ですね。


でも、残っただけ、ラッキーです。


しかし、この手の多数ユニットは、


昔と違い、金・金・金の世界のようです。


特に、AKB48は、大分ひどいことしてるようですね。


2015年開催の劇場オープン10周年招待券つき、


フォトアルバム、50400円。

(10年後AKB48はあるのでしょうか?

あっても、メンバー全員変わってるでしょう)


ランダムでCDに付いてくる、ポスター44種類


集めるとイベントに参加できる。


その他、もろもろ・・・


振り込め詐欺よりひどいですね(笑)


アイドルなんて商売、


アイドルがCD出しても売れなくなった今、


こんなことしか稼ぐ方法が無いんでしょう。


数が多い分、いろんな商売も出来る。


しかし、数が多いと、見てる側は、


興味のないメンバーもいるでしょう。


最近出てきた、ユニットで


Perfumeってのもいますが、


こちらは3人。


おじさんでも覚えられるレベル。


このグループと、多数ユニットの決定的な違いは、


おしらく「コンセプト」でしょう。


多数ユニットは、「売れれはいい」という考え方、


Perfumeも「売れたい」点では同じですが、


テクノポップ・複雑な振り付け・無感情


等、色々考えて、造られたユニット。


Perfumeの方が、当然、聞いてて面白いし、


アーティストっぽく見える。

(Perfumeは自分達で、テクノアイドルといっている)


やっぱり、Perfumeのほうが売れる。


時代に合ったとかもあるが、


金・数での勝負に出なかったことも


売れた要因だろう。


PerfumeもAKB48アイドリング!!!も


いつかは消えると思う。


でも、記憶に残れるのは、


「コンセプト」があり、


時代を反映し、


インパクトがあることだろう。


数が多けりゃいいってもんじゃないでしょう。