閑話休題 ~インドテロ~ | 閑話休題

閑話休題 ~インドテロ~

どもパー


おじさんKです。


ニュース見てます?


インドテロ、すごいですね。


日本人も巻き込まれました。


それもそのはず、


インドでは最高級ホテル、


タージ・マハルが占拠されたんですから。


日本人は結構泊まっていたでしょう。


インドって、日本人の感覚だと、


安全って思われやすい国です。


アジア~インドあたりの国で、


100%安全な国は無いんです。


インドは、かなり昔から、


カシミール地方独立を叫ぶ、


「ヒズブル・ムジャ・ヒディン」というテロ組織が、


暗躍しており、ムンバイでも、デリーでも


活動を水面下で行っています。


タイも、バンコク国際空港が閉鎖。


両国は、安全に旅行できるという


認識の日本人は多かったはず。


韓国も、政治が民衆運動に直結


する国ですし、カンボジアも


治安面ではまだまだ。


アジアは今でこそ、戦争そのものは


無くなり、比較的安全ですが、


今回のような事態はいつでも起きます。


今回のインドテロにおいて、重要なのは、


「アル・カイーダ」の関与より、


「パキスタン」の国家関与が重要でしょう。


今のところ、パキスタンは否定しており、


戦争に発展することは無いと思いますが、


この両国、共に「核保有国」です。


万が一にも、「戦争」は避けてほしいです。


今の世界で「核」を使用されたら、


少なくとも、中東に飛び火するでしょう。


そしてアジアに飛びしたら・・・


まさか!ありえないって思うことが、


実際に起こりうる今、


海外テロも、他人事では無いですねv。