閑話休題 ~ボーナス~ | 閑話休題

閑話休題 ~ボーナス~

どもパー


おじさんKです。


もうすぐ、ボーナスシーズンですね。


おじさんKは関係ないですが・・・


35歳頃までは、貰ってました。


ただ、おじさんKは中小企業に勤めていることが


多かったので、少なかったです。


ボーナスも、むか~しは、金額が一律でしたが、


今は、同じ役職・同じ勤務年数・同じ年齢でも


だいぶ違うようですね。


おじさんKも、味わったことがあります。


低いボーナスながら、20万差がありました。


一番悪い人は20万


高い人は40万でした。


実力主義が定着してきてますから、


当たり前ですが、


渡し方は考えないと、


低かったら、やめたくなります。


上司が一言「がんばれ」とか言って渡すだけでも


違うのですが、


今は、給与と同じく、明細で、


上司も中の金額を知らず、


機械的に渡すだけです。


おじさんKは低いほうではなかったですが、


低かった方は、「やめたい」と


一言漏らしました。


気持ちはわかります。


しかし、評価が低かったのですから、


何らかの原因があったのでしょう。


会社が大きければ、大きいほど


この機械的なボーナスは多いでしょう。


実力主義は賛成です。


当然だと思います。


でも、機械的になったら、


さびしいですねぇ~。