保険⇒予想外の事故が原因で発生した主に金銭的な損失に備えるために、制度に参加したい多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集まった資金によって事故が発生した際に補てんのための保険金を給付する仕組みです。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業や協会員の健全な進展と信用性を高めることを図り、そして安心さらに安全な社会を実現させることに役立つことを目的としているのだ
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険業、そして協会員の正しく適切な発展ならびに信用性を前進させることを図り、そして安心で安全な社会の実現に役割を果たすことを協会の目的としているのです。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が破綻(倒産)してしまったのである。そして、これまで発動したことのないペイオフ(預金保護)が発動することになった。これにより預金者の約3%程度、しかし数千人の預金が、初適用の対象になったと想像される。
そのとおり「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」の3機能のことを銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務、そしてその銀行の信用によって機能しているものなのだ。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)から金融制度の企画立案に関する事務をも統合し約2年前に生まれた金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁として再スタートさせた。21世紀となった平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、金融庁は内閣府直属の外局となった。
簡単解説。スウィーブサービスについて。通常の銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座で、株式等の購入資金、売却益が自動的に振替えてくれる便利なサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み作戦なのです。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債(国債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。注意すべきは取得からまもなく(30日未満)で解約するような場合、その手数料に罰金が課せられるという仕組み。
いわゆる「失われた10年」が指すのは、ある国全体であったりある地域における経済がほぼ10年以上の長い期間にわたる不況と経済停滞に襲われていた10年のことを指す言い回しである。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(現在の財務省)からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を新たに統合しこれまであった金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に再編。翌2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)とは?⇒協会員である金融機関が行う株券などの有価証券に関する売買等の取引を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なますますの成長を図り、投資者の保護を目的としている。
1995年に全面改正された保険業法の定めに則り、いわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、いずれの形態であっても内閣総理大臣からの免許を受けた者以外は行えないとされている。
つまり金融機関の(信用)格付けの解説。ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、そして国債を発行している政府や、社債などの発行会社などに関する、真の債務の支払能力などを基準・数字を用いて評価しているということ。
そのとおり「失われた10年」というキーワードは、国全体の、あるいは地域の経済活動がおよそ10年以上の長い期間にわたる不景気と経済成長の停滞にぼろぼろにされた時代のことを指す語である。
名言「銀行の経営がどうなるかは銀行自身に信用があって成功を収めるか、そこに融資するほど値打ちがない銀行であると審判されたことで順調に進まなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)