急遽 父の 手術をすることになりました。


父の脳に膿がたまってるようです。


シャント術で入れた管に細菌がついたらしく 抜く手術をしました。


が、


水頭症の手術はできないみたいです


先生曰く 「これ以上できない。。。。。」と 



母から聞いた言葉は 


「時間の問題・・・・」 


ため息をつくなか お酒に溺れてる自分が居ました。







元気な頃の父。


倒れる前日に 私が打った うどんを 食べてほしくて 父に持っていきました。


タバコは からだに よくないから 止めて!


今のお店(惣菜店 お弁当や)は 老後の為のお店だから 母と お互い励ましあい 頑張って・・・と


言った 翌日


父は 脳出血で自分の店で 倒れてました。


それまで 普通に 話してた父が いきなり 意識が無しになり


言葉も発せられなくなり 今、前に居る人も 誰だか認識出来なくなり、 


私達に色々な物を食べさせる為に 包丁をにぎってた 右手も不自由になりました。


父が元気な頃は 「くだらない事で ℡ななんて しないで~」なんて 言ってたのに


倒れた時には 「くだらない事で℡くれたのに 何で大事な時に連絡くれないの・・・・」と 思ったこともありました。




母 曰く その人の 運命なんだよ・・・・と。



入院中に抗生物質を 大量に 投与したせいで 自分の体のなかの 悪がよみがえってきて


胃がんになったのかな~と


姉と話してたんだけど・・・・


お医者様が 以前チラット 言ってたんだよね~


ごくまれに そんな事もありますよ・・・・と。


ごくまれどころか、 抵抗力の無い人が こうゆう病気を発症するのかな~と 思いました。






そんな中 


お弁当のことで もしかしたら 70個の注文をもらうかも知れません。


母曰く 「パパがこんな時に・・・・・」って 


確かに 私もそう思います。



でも 今居る人で今の現状を乗り切るしか 今は 方法はないです。


自分の親に長生きして欲しい!


でも 


朝・夕働く母に 


いつも疲れて コックリしている母に ゆっくりと 安んでほしい。


そう思うのは 親不孝かな?


最近又、母のやつれた顔や 物ふけった顔が 目立つようになりました。


仕事が終わっては 父の面会に行き、


その後 夕方の仕事に行く母・・・・


なんで そんなに働くのか・・・私には わかりません。


「お金に苦労してる訳じゃないんだから、もう少しゆっくりしたら?」と私は言う


母は 今の仕事がいつまであるか わからないから・・・と 言う。



現実逃避したくて 


身体を いためてるのかな?なんて 思っちゃいます。


現実は 当人しか知りませんが・・・・。




今日は パパがお仕事がお休みなので 


うどん屋を早く閉めて


父に会いにいこうとおもいます。